初試乗

先週契約したハリアーハイブリッドだけど、今週はディーラーに試乗車が来るってことで、契約後だけど試乗させてもらう。お店に試乗車があるのかと思ったら違うお店と共同の試乗車らしく、近所のお店まで店員さんの車で移動。
まず鍵を開けるところから驚き。正確に言うとハリアーハイブリッドには鍵がない。キーレスエントリーのスイッチみたいなのを持ってドアを開けようとすると鍵が外れてドアが開く。そしてすごいのがエンジンかける時もスタートボタンを長押しするだけ。つまりカバンの中にキー(?)を入れておくだけでドアも開くし、エンジンもかかる。さすが21世紀(笑)
走り始めは噂どおりに静か。新幹線が走り出す時のように無音でスーって感じ。加速が凄いって噂を聞いてたからかも知れないけど、ちょっと拍子抜け。やはり2.2トンを超える車だけにそこまでの加速は望めないか。ま、今の車(インプレッサスポーツワゴンWRX)と比べちゃ可哀想か。でも、街乗りするには十分なパワー。燃費は瞬間燃費で99.9km/Lって出てびっくり。そっか、モーターだけで走れば燃費は99.9km/Lなんだ(笑) あと、車の大きさはそれほど気にならなかったのは良かった。細い道走れば全然違うんだろうけど。噂どおりだけど、ちょっと厳しいのが後方の視界。リアウインドウが決定的に小さい。バックする時はリアカメラが動くんだけど、カメラ無しじゃ辛いよなぁ。ハンドルもやたら軽い。重いよりはずっといいけど、軽すぎるのも安定しなそうでちょっと不安かも。いずれにしても納車が楽しみだ。