暇つぶしに去年の夏に購入した物件を視察してきた

家でゴロゴロしてるのも暇だったんで、暇つぶしに去年の夏に購入した物件を見学してきました。空き室の内見もしたかったけど、不動産屋さんもお正月休み(^^;
まずは中央区の物件。今年はこの物件を満室にするのが最重要課題。

ちんちん電車の山鼻9条駅から徒歩8分だけど、すすきのから歩くと20分くらいなんで、辛うじて徒歩圏内かな。まぁ、3万そこそこの家賃だったら、勝負できるかな。郵便受けの周りにチラシが散乱してたりしないし、ちゃんと管理してくれてそうなんで一安心。気になったのは、入ってすぐの廊下のクッションフロアにタバコのせいなのかコゲが気になる。元々は旧オーナーも住んでて、張り紙に『歩きたばこ禁止』って書いてあるけど、明らかに旧オーナーの部屋に向かってコゲがついてる・・・(-_-) 管理会社からもクッションフロア交換してはどうですかって言われてて、共用部よりは個々の部屋にお金を掛けたいからスルーしてたけど、確かにみすぼらしいし、交換した方がいいかなぁ。あと、2・3階の踊り場が暗いのが気になった。各部屋がコの字型になってて、外光は階段の窓からしか入って来ないんだけど、それにしても暗い。どうやらタイマーで16時〜7時は蛍光灯がついてるっぽいけど、24時間つけっぱにするか、それともセンサーでつくようにするかした方がいいかなぁ。空室対策としては、ドアのところがチャイムなんで、テレビ付きインターフォンにしたり、ドアの鍵をタッチパネルにするのもいいかな。栃木マンションでタッチパネルにしようとした時は、寒すぎるとタッチパネルが反応しないって言われたけど、ここならドアは屋内だし、タッチパネルにしてもいいかなと。費用対効果を考えながら、管理会社と相談してみよう。
続いて、地下鉄南北線で麻布に移動。麻布で下りるの初めてだな。駅から15分くらいらしいけど、雪道だと20分以上かかった(;´д`)

こっちの方は元々の管理会社のままだし、そんなに心配してなかったんだけど、タイルの剥がれが気になる。ま、タイルの剥がれは毎月の定期巡回報告でも知らされてたことだけど。あと、気になったのが階段のところで4階からツララが落ちて来そうなこと。常に監視してもらうのは無理だろうけど、危険なんで定期巡回の時に気付いたら落としてもらおうかな。

やっぱ実際に物件を見るといろいろ気になるところがあるな。
あと、あんま物件とは関係ないけど、ちんちん電車がグレードアップしてた!昔ながらのレトロな車両もあったけど、中にはかっちょいいのもあってビックリ。今は折り返し運転だけど、今年中にはループ化する見通しだし、そのうち札幌駅まで伸びるって噂もあるから、そうなればもっと便利になるな。