ニナで大苦戦

  • 53 初級馬場 : ニナ(オザワさん)
  • 54 初級複合 : ニナ(ホリエさん)
  • 55 初級駈歩ダンディーフェイス(カナザワさん)

今日は天気がいいからかどうかわかんないけど、13時のマイクロバスがあわや満員ってくらい大盛況。あと補助席があと2人分しか空いてなかったし。もし乗れなかったらどうするんだろうねぇ。ピストン輸送してる時間はないしなぁ。
というわけで馬匹選定。何になるかなぁって思ってたらひさびさのニナ。前に乗った時は反応いいし、ユレも少ないしで好印象の馬だったんでラッキー。馬装しようと思って鞍を見たらなくなってるからレッスン中だろうなぁって思いながら厩舎に行ったら、ちゃっかりいるし。ニナはおデブなんだから合う鞍探すの大変なんだから勝手に使うなよなぁ。なんて思いながらとりあえず空いてたマディソンの馬具を拝借。で、予想通り腹帯は届かず・・・。スタッフに助けられながらどうにか馬装完了。馬場で蹄跡行進してる時にオザワさんに『TamTamさん、何やりたいですかー?』って聞かれたんで、すかさず『右手前の駈足の巻き乗り』ってマニアックな注文しちゃった。そんなこんなでレッスン開始。せっかくのニナなんで先頭を狙ってたんだけど、あえなく失敗。レビンが先頭になったんだけど、ちょっち渋滞気味で欲求不満なレッスン。ニナの機嫌もちょっと悪いのか、しきりに頭を下げて手綱を伸ばされちゃったし。駈歩のスピード調整がうまくできなくて、オザワさんに『後でみっちり教えてあげますね』って言われたけど、次のレッスン入れちゃってたんで、ミーティングはキャンセルで。
2鞍目はひさびさホリエさんのレッスン。馬は乗り替わりかと思ってたけど、引き続きニナで。2鞍続けてニナなんてラッキー。レッスンはちょっとマニアックに輪乗りと巻き乗り。速歩までは順調にこなせたんだけど、やっぱり駈歩がネックに。扶助が強すぎたのか、ビューって走り出しちゃって、先々週に引き続きホリエさんに拍車を剥奪されちゃった。その後駈歩で輪乗りや巻き乗りをやったんだけど、うまく行かず・・・。注意されて気付いたんだけど、最近偶角をキレイにまわるように外に外に誘導しながら曲がるようにしてたんだけど、その癖がついてて左回りの巻き乗りで左手綱は開かずに右手綱を開いてました。そりゃ曲がらないわなぁ。あと、前のレッスンに引き続き相変わらず頭を下げて手綱を取られまくり。挙句の果てにゃ左手の薬指の皮がムケちゃったし。レッスン後にフロントでオガワさんに絆創膏巻いてもらったんだけど、それを見てウメザワさんがやたらと『大丈夫ですか〜?』って。いや、そこまでひどい怪我じゃないんで どうやら手綱が短すぎるのが原因みたい。手綱を短くしようとして重心が前にかかっちゃってるのと、あと頭を上に引っ張っちゃってる感じになって、苦しくなって反抗してたみたい。反省。でも、勉強になりました。
3鞍目は専用馬最後のダンディーフェイスで、お楽しみの駈歩レッスン。頭数少ないといいなぁって期待してたんだけど、8頭立てと多頭数。残念。それでも最後のダンディーなんで、先頭だけは死守しようと頑張って見事先頭ゲッツ 速歩で歩度を伸ばしたりがスムーズに出来たんで、カナザワさんに『TamTamさん、その調子ですよ』って誉められちゃった。駈歩もさすがダンディーだけあって順調だったんだけど、なんとなくぎこちない感じ。今思い返してみると、やっぱ重心が前にかかっちゃってたのかなぁって。次回はその辺を気を付けてみよう。レッスンは頭数が多いのと反応が悪い馬がいたりで、カッタルいレッスン。軽速歩→正反動→駈歩→軽速足の繰り返しでグルグル回ったんだけど、ちょっと物足りなかったなぁ。これだったら前の馬場とか複合の方がよっぽど駈歩っぽいかも。