経路初体験

  • 51 3級ライセンステスト : ダンディーフェイス(ニシキオリさん)
  • 52 初級障害 : ダンディーフェイス(クマガイさん)

天気予報だとちょっとびみょーな感じで雨降りそうだったけど、どうにか大丈夫そう。いよいよ3級ライセンス取得に向けてペースアップ。というわけで3級ライセンステストのイベントレッスンに初参加。が・・・7月は3級ライセンスのレッスンがないんだよ。せっかく気合い入ってきたのになぁ
というわけで騎乗馬は今日から専用馬を入れたダンディーフェイス。レッスンは5頭立て。1人は今日が本番みたい。前半は部班で速足での経路の練習。TamTamは初めてのレッスンということで最後方から。ダンディーはすぐ前に馬がいると走りにくいみたいだから、ちょっと前の馬と間隔を開けるように心がけながらの騎乗。駈足での巻き乗りがいまいちうまく行かない。ニシキオリさんの話だと、ダンディーはちょっと曲がりにくい馬らしい。しかも、右手前の駈足が出しにくいらしい。いままで乗りやすいと思ってたけど、細かいトコを見ればいろいろと注文つけるとこがあるんだなぁ。半分終わったところで、今度は1頭ずつ経路の練習。TamTamは初めてと言うことでカンペをもらってみんなのを見ながらお勉強。4番目になっていよいよTamTamの番。出だしからいきなり『辛いだろうけど正反動でガマンして!』って、軽速足じゃなくて正反動なのね。だったら最初に言ってよぉ。別にダンディーは正反動辛くないからいいんだけどね。経路はまだ覚えてないんでその都度教えてもらえたんだけど、やっぱり駈足での巻き乗りがうまくいかないんだよね。どうしても円が大きくなっちゃうんだよ。修行が足りないなぁ。終わってからまた隣の馬場で待機。1人が本番ということで見学。途中ちょっと動きが悪くなってムチを使ってたけど、まずは無難に終了。どうにかだった合格みたい。その後2回目の経路練習。1回目に比べればかなり良くなったと思うけど、メリハリがない騎乗なんで、その辺を注意するようにとのこと。駈足の手前の替え方を教わったんだけど、一度速足に戻した方がいいみたい。本番で逆に出ちゃったらどうするんだろ。
レッスン後はランチを食べながらのミーティング。あまりに始まらないんで、ミーティングなしかと思って勝手にランチ食べちゃおうかと思ったくらい。今日の日替わり定食はカツカレー。ニシキオリさんは超大盛 ってゆーか、2人分くらいありそう。ルーが足りなくならないように別皿でルーあったし。ミーティングでは7月に3級レッスンがないことに対してみんなでニシキオリさんに一斉砲火。途中ミゾテさんが立ち寄ったけど、集中砲火中だったんで見殺し。あと、何鞍くらいでテストを受ければいいかを聞いたんだけど、人それぞれまちまちで、今日テストを受けた人は130鞍くらいだし、トーヨーディプティーに乗ってた人は160鞍くらいって言ってるし。TamTamが51鞍目って言ったら結構驚かれちゃった ディプティーに乗ってた人は今年中に3級取るのが目標らしいんだけど、その前は昨年度中で、その前は昨年中で、その前は今世紀中ってのが目標だったらしい。って、いったいいつから3級で足止めしてるんだろう・・・。
2鞍目は初級障害。前回オザワさんが来月から初級障害のレッスン受け持ちにならないからってことで、無理にダンディーでレッスン入れたのに、オザワさん今日休みだし。と言うわけでピンチヒッターはクマガイさん。馬装してた時にマディソンの馬具を拝借してたんだけど、頭絡がどうもうまく付けられない。悪戦苦闘してたら、新人らしい男のインストラクターが手伝ってくれたんだけど、それでもうまくいかない。2人で苦戦したら、これまた新人のカナザワさんがやってきて、ヒョヒョイと直してくれて、『ふふん。私の方が賢いみたいね』とか言って去って行った。で、付けようと思ったら、やっぱり付けられない。どうやらねじれてるみたい。結局サクラのを拝借。ぉぃぉぃカナザワさんのあの自身タップリぶりは何だったんだよ レッスンは6頭。障害なんで先頭走りたかったんで、さっさと準備してフラットワークしてたら、予定通りに先頭ゲッツ。障害なんで鐙を短めにしたら、軽速足の歩度が伸びる伸びる。こんなに伸びるのかってくらい伸びてくれてめちゃめちゃ気持ちいい。さっきの時間は全然伸びてくれなかったから、鐙は短い方がいいのかも。拍車でグイグイ押してる感じが気持ちよかったー。レッスンの内容は駈足で飛越した後に巻き乗りをするって感じ。さすがダンディーだけあって、飛越はいいんだけど、駈足の巻き乗りがうまくできない。さっきの時間のこともあって小さめに巻き乗りしてたんだけど、どうも小さすぎたみたい。左手綱の引っ張りが強すぎるのか速足になっちゃうんだよな。ま、駈足の巻き乗りは今日はじめてだったし、まだまだ修行が足りないな。
3級ライセンスに向けて気合いが入ったってことで、次回は来週の日曜日に。専用馬のダンディーがあと1鞍残ってるんでやっぱり駈足で乗りたいってことで初級駈足で使うことに。ついでに、その前2鞍のレッスンも入れておけば、うまく行けばダンディーに乗れるかなぁって期待したんだけど、どうやら2鞍連続では使わない方針になったらしくて、もしかすると3鞍とも違う馬になるかもって。ちっ、作戦失敗。