4級ライセンスに向けて

  • 4級ライセンス講習会 : ライムライト(キクチさん)
  • 初心者駈歩 : チップデール(キノシタさん)
  • 初心者駈歩 : チップデール(カワムラさん)

初めての4級ライセンス講習会。馬は初騎乗のライムライト。前のレッスンで乗ってたおばちゃんが『正反動のユレが少ないし、いいコだよ』って言ってたからちょっと期待。ただ、前のおばちゃんが気に入りすぎてたみたいで、なかなか馬から離れてくれなくて困っちゃった。レッスンは7頭だったんだけど、軽速足で全然スピードがついていけてない。歩度を伸ばそうと頑張っても全然ダメだし、ちょっとスピードを上げようとするとすぐに駈歩になっちゃう。右回りは多少マシだったけど、左周りは全然ついていけなくて、軽速足でもムチ使いまくりでした。もっと練習すればちゃんと走ってくれるようになるのかなぁ。アングロアラブからしょうがないのかなぁ。ただ、確かに正反動のユレは少なかったけど、部班運動には向かないかも 今日は1人が本試験だったんだけど、これくらいのことだったらTamTamでも出来るかなって思って、レッスン後のミーティングで再来週試験を受けるって申し込んじゃった。今日みたいに扱い難い馬だったら困るんで、念のため専用馬を申し込んでおいたほうが言われて、どの馬にしようか迷ったけど、TamTamの好きなレビンとクリスマスイヴは先約があるとのこと。グットラックも個人的には好きなんだけど、気性が悪いからテストには向いてないって言うし、ジャニュアリーは脚の調子があまり良くないとのこと。『じゃーどれにすりゃいいんじゃい』って思ってたら、アーロンがオススメとのこと。1日4鞍限定だけど、間違いなくいい馬ってことで、乗ったことなくて不安だけど申し込んじゃいました。1日4鞍限定なんて、フィールドの貴公子 三杉クンみたいでかっこいいし。いきなり本番じゃ不安なんで、来週駈歩とライセンス講習会の2鞍予約しときました。あと、キクチさんに鞍も勧められたけど、さすがにヘルメットやブーツも持ってないのに、鞍はないでしょ。あとの2鞍はチップデールに初騎乗。TamTam向きの大きくて、スピードも速くていい馬じゃん。スピード速いから先頭だと気持ち良さそうに飛ばすし、いい馬だね。これだったら専用馬にしてもいいかも。正反動のユレ方はタダゴトじゃないけど あと、水溜りが苦手なのか、水溜りの前で必ずスピード落とすんだよ。なんで、水溜りのとこだけムチが必要でした。