3ヶ月ぶり

  • 40 初級複合 : ニナ(クマガイさん)
  • 41 初級馬場 : ドンカルロス(クマガイさん)

2月はスノボシーズンってことで休会してて、3月はちゃんと行く予定だったんだけど、ここんとこスノボ・スノボ・ゴルフ・ゴルフ・ゴルフと5週連続で週末に予定が入ってて実に3ヶ月ぶりの乗馬。先月は月会費払ったのに1回も乗れなかったし、さすがに3ヶ月もブランクが空いちゃうとちょっとおっかないんでまずは無難に複合から。いきなり駈足や障害は恐いし、やっぱ複合が無難かなって。馬装のやり方なんてスッカリ忘れちゃってたけど、前のレッスンで使ってる馬ってことで一安心 復帰第一鞍の馬はニナって芦毛牝馬牝馬って気難しい馬が多いからちょっと不安だったんだけど、優しそうな顔してるし、大人しくて扱いやすそうな感じ。クマガイさんも『やさしいいいヤツですよ』って言ってたし。レッスンは8頭と多頭数の上に3ヶ月ぶりで緊張してるにも拘わらず先頭を走らされるハメに ま、先頭好きだからいいんだけど、よりによって複合で先頭とは。先頭がちゃんと誘導しないと後ろに迷惑かけちゃうじゃん。って、そんな心配も無用なくらいニナは扱い易い馬でした。方向替えたい時はすぐにちゃんと反応してくれるし、軽速足で歩度は伸びるし。それに正反動のユレも少ないし。こりゃ将来の専用馬候補だな。
2鞍目は初級馬場。ニナに乗りたかったんだけど、残念ながらドンカルロスに乗り替わり。インストラクターもキクチさんだと思ってたらイベントの関係でクマガイさんに変更になっちゃってました。せっかく復帰初日にキクチさんのレッスン入れたのに。ドンカルロスは名前は良く聞くけど乗るのは初めて。まぁ、これっていう特徴の普通の馬かなぁ。並足は反応良くスピードアップしてくれるんだけど、速足は重くてちょいイマイチ。でも、なにげにこのレッスンも先頭走らせてもらっちゃった。クマガイさんの話だと、普段はもうちょっと軽いらしい。やっぱ乗り手が悪いんだろうな。
レッスン後ブーツとチャップスがセットで18000円ということで思わず購入。高いんだか安いんだかわかんないけど、今日までってことだったんで。2ヶ月分の月会費と騎乗券を買ったから、今日だけで68000円も使っちゃったよ ところで馬房がきれいになってて、血統がちゃんと書いてあったな。前は書いてる馬と書いてない馬がいたんだけど、今度は不明な馬以外は書いてありました。血統マニアのTamTamにはたまんないよ。ちなみにニナは父テンパレートシル×母クリアーチで、ドンカルロスは父ターゴワイス×母トクザクラでした。