初級コース初参加

  • 31 初級駈歩ダンディーフェイス(ホリエさん)
  • 32 初級複合 : クリスマスイヴ(オザワさん)
  • 33 初級馬場 : ミニー(フジワラさん)

今日から初級コース。記念すべき初級コース初レッスンはやっぱホリエさんにお世話になろうと思って11時15分のレッスンを予約しちゃった。おかげで休日なのに6時半起きでちょっと辛かったけど。でも、今日は12月下旬とは思えないくらい暖かくて絶好の乗馬日和でTamTamの前途を祝しているかのよう 初級駈歩の騎乗馬はダンディーフェイス。なんてったってLammtarra産駒だからね。乗るのが楽しみだった馬で、初級デビューにふさわしい馬だな。今日こそは馬装を完璧にしようと思って万全を期してレッスン20分前から準備開始。なんとなく違和感があったけど無事馬装完了。馬場入りして蹄跡行進してたら、ホリエさんに『なんか頭絡あやしいですねぇ』って言われてよくよく見てみると手綱が鼻革の内側通ってました。いつまで経っても馬装出来ないなぁ。レッスンはなんと大量14頭。あまりに多いんでホリエ班とシバガキ班の2班に分けて行うことに。?馬場だったんだけど、蹄跡行進してる途中で?馬場への通路を開けて『知的な顔をしたシバガキさんのレッスンを受けたいヒトは?馬場の方に移動してください』って言われたんだけど、もちろんTamTamはそのまま?馬場で蹄跡行進。7頭ずつに分かれてレッスン開始。駈歩の継続がメインだったんだけど、ダンディーフェイスは乗りやすかったな。反応はいいし、ユレは少ないし、スピードは速いし。スピードが速すぎて前の馬に追いついちゃうのが難点かな。かなり気持ちよくレッスン出来ました。2鞍目は初級複合。キクチさんのレッスンだと思ってたら、4級ライセンスのイベントが入ってるってことでインストラクター交代。良く見かけるけど名前がわからない女性の教官。馬もダンディーは専用馬が入ってるみたいで馬も交換。クリスマスイヴイヴにふさわしくクリスマスイヴに。前に乗って乗り味が良かったんで、また乗ってみたかったんでラッキー。クレインからのクリスマスプレゼントかねぇ。前はそんなに気にならなかったんだけど、ユレが意外と大きいんだね。正反動はかなり辛かった。辛い上に、正反動の継続をやらされてお尻の皮がムケちゃったよ。スピードはあんま速い印象はなかったんだけど、やっぱり遅かった。軽速足で歩度は伸びるんだけど、それでもやっぱり遅かったな。駈歩の継続もやって、気持ち良かったんだけど、ユレが大きくて結構お尻が浮いちゃったよぉ。レッスン終了10分前くらいに、教官に『お名前聞いてもいいですかー?』って、聞かれて『今ごろ聞くなよー』って思いつつ、『教官の名前は何ていうんだろう?』って思ってたし。レッスン終わって洗い場に行った時にようやく名前を聞けました お昼休みが1時間開いて3鞍目の初級馬場。このレッスンもキクチさんの予定だったんだけど、イベントの関係でフジワラさんに交代。騎乗馬はミニーって牝馬。前のレッスンで一緒に走ってたけど、歩幅が狭くてスピードも遅い印象があってあんま乗りたくはなかったんだけど。牝馬だからかどうかわかんないけど、ちょっと神経質な感じでで、洗い場にいるときからカリカリしてるし。レッスンは11頭と多頭数。1頭全然動かない馬がいて、全然レッスンになってなかったな。蹴り癖がある馬みたくて、しきりに尻っぱねして後ろに弾丸のように土が飛んできて大変だった。速足しててもすぐに止まっちゃって、それにつられてミニーも止まっちゃうし。で、巻き添えをくらいたくないんでその馬の後ろには入りたくなかったんだけど、ミニーが遅くてどうしても前の馬との間隔が開いちゃって、そこにその馬が入るという悪循環。ミニーは肩ムチ入れても反応悪くて、腹ムチの方が良さそうな馬でした。常足はちゃんと脚で反応してくれるんだけどなぁ。結局、1頭が軽速足を全然継続出来ないんで、常足での誘導ばっかのレッスンになっちゃいました。かなり地味なレッスンでした。初めての初級レッスンだったんだけど、3鞍しか乗ってないのに意外と疲れたな。やっぱクリスマスイヴのユレが厳しかったからかな。レッスン終わってから、4級ライセンスが出来上がってるってことでフロントのオガワさんから受け取り。やっぱ嬉しいもんだねぇ 3級ライセンスに向けてやる気が出てきたよ。