チップの正反動はやっぱ辛い^_^;

  • 37 初心者障害 : プルート(ホリエさん)
  • 38 初級駈歩セリカ(タカダさん)
  • 39 初級クリニック : チップデール(キクチさん)

来月は休会なんで、しばらくは乗れなくなっちゃうんで、悔いが残らないよう先々週に引き続き同じ3鞍に騎乗。まずはホリエさんの初心者障害。選定画面で騎乗馬が優月って選定されて、レッスンまで30分くらい時間があったんで、馬房を見に行ったらレッスン中みたいだったんで、またロビーに戻って待ってたら、今度はプルートに変更に。念のためフロントに確認したら、たまにはこーゆーこともあるみたい。で、馬装しようと思ってプルートを探してたら、別のヒトが馬装中。どうやら、変更前にプルートだったヒトみたい。なんか、えらいプルートがお気に入りだったらしくて、悲しがってました どんなにいい馬なのか期待してたんだけど、馬場に行く途中で、ホリエさんが『ハッキリ言って手ごわいですよ』だって。そんな手ごわい馬に乗せるなよぉ レッスンは大量9頭。蹄跡行進の後で馬装点検してたんだけど、やたらと鐙が長くしちゃってて乗り難いなぁって思ってたら、ホリエさんに鐙が短い方が障害では体重をかけやすいからってことで、今度はやたらと短くされちゃった。慣れるまではかなり乗りにくかった。プルートは言うほど重くは無かったけど、やっぱり反応悪かったなぁ。1頭ずつの発進の時は、尻ムチ入れないと動いてくれなかったし。レッスンも終盤に差しかかったころに反応が良くなってきたんだけど、時既に遅しって感じ。最後の1本だけはスムーズに動いてくれたんだけど。それでも前回乗ったスピードファイヤーよりは全然乗りやすかったな。障害もスムーズに飛んでくれたし。
2鞍目はタカダさんの初級駈歩セリカに乗り替わりだったんだけど、プルートは使わないということで馬房に戻したり、セリカの馬装したりと、かなり忙しなかったよ。セリカは初騎乗だったんだけど、タカダさんに『反応がいいんで、ムチはあまり使わないように』とのことで、どんな乗り味か楽しみ。このレッスンも大量10頭。先々週とは大違いだよね。馬装点検の時にタカダさんに『鐙短すぎないですか?』って言われて、さっきのレッスンでやたら短いのに慣れちゃったんで、短くし過ぎちゃってました。初騎乗のセリカは噂通りの反応の良さ。見せムチだけでビューって走り出しちゃうんだもん。前にアバンチュール乗った時もこんな感じだったなぁ。反応はいいんだけど、軽速足で歩度が伸びないんだよね。扶助の仕方が悪いんだろうけどさ。でも、見せムチで十分だからそれはそれでいいんだけど。正反動のユレも少なくて良かったんだけど、肝心の駈歩がちょっと出にくかったかなぁ。個人的にはあんま好きなタイプの馬じゃないなぁ。
3鞍目はキクチさんの初級クリニック。またも乗り替わりで今度はチップデール。前に乗った時は駈歩が早くて気持ち良かったけど、正反動が辛いイメージが残ってるんだけど、また乗ってみたかった馬なんでちょっと楽しみ。レッスンは前回の3頭から5頭に増えてました。キクチさん良かったね。チップデールは正反動が辛いのに、よりにもよって正反動の継続をやらされて泣きそう。キクチさんに『チップデールは正反動キツイでしょう。キツかったら軽速足でもいいですよ』って言われて、お言葉に甘えて軽速足させていただきました。あと、全体で巻き乗りってのをやったんだけど、直線上に5頭並んで一斉に巻き乗りなんてスペース的にどう考えても無理だよなぁ。あと、今日はスラロームの練習。軽速足・速足(正反動)・駈歩でやったんだけど、軽速足・速足は何度やっても並足になっちゃって、前から2番目で走ってたんだけど、渋滞を引き起こしちゃって後ろの馬に迷惑かけちゃった。そりゃ、先頭の馬がダンディーフェイスで、3番目の馬がレビンだもん。反応の良さが違うよなぁ。4番目の馬は大きく引き離されちゃってたし。その分駈歩は良かったよ。ただ、右回りの駈歩が出なくてめちゃめちゃ苦戦させられたけど。あまりに苦労し過ぎて思わす叫んじゃったし。一度出ちゃえばこっちのもんって感じで、かなーり気持ちよく走らせてもらえました。後半はダンディーフェイスよりもスピード出ちゃって、かなり外回りで走ってたし。駈歩だけだったらチップデールが一番お気に入りだなぁ。