pomera DM200ポチった(*´▽`*) #pomera

昨日の夜ポメラでブログ書いてて、PCにデータ転送しようと思ってUSBケーブルでつないだらデータが保存前の状態(店舗で書いた段階)に戻った・・・orz この現象はたまに起こってて、一度画面を閉じて保存すればデータなくなるのは経験上わかってたんでそれで対処してたんだけど、またブログ書き直して、再びPCにデータ転送しようと思ったら、またデータ飛んだ(元に戻った)だけじゃなくて、完全に消えた・・・orz それでも三度目の正直だと思って再び書き直したけど、今度はデータが内蔵のFlashuメモリに保存できない・・・。とりあえずSDカードにデータは保存したんだけど、USBケーブルでPCとつないでもうんともすんとも言わない・・・。完全にご臨終っぽい・・・orz
と言うわけで後継機探し。同じDM100でも良かったけど、せっかくだから新しい方のDM200をAmazonで0時35分にポチっと。35270円の臨時支出(>_<)
で当日お届け便にしたら17時過ぎに届いた!(会社にw)
と言うわけで飲み会の後、家に帰って来てセッティング。まずは開梱の儀式←
f:id:TamTam:20190723225348j:plainf:id:TamTam:20190723225353j:plainf:id:TamTam:20190723225358j:plainf:id:TamTam:20190723225404j:plain
特記事項はないんで開梱の儀式終了w
で、さっそくセッティング。まずは辞書データ。DM100 のデータをSDでそのままインポートできた!キャストの名前や曲名が登録されてるんで、これはありがたい! 次いでWifi設定。Wifi経由でデータを送れるってことだったんで設定しようと思ったけど、Gmailのパスワードが思い出せないw 4パターンのうちどれかだと思ったけど、どれもはじかれる・・・。で、説明書を読むと『安全性の低いアプリの許可』を有効にしないといけないっぽかったんで、グーグル先生に教えてもらいながら設定、無事Wifi繫がって、メールでデータを送れるようになった!
DM100と比較しようと思ったら、公式でまとまってた(^^
www.kingjim.co.jp
とりあえず重たいのと、バッテリーの持ちが悪いのと、万が一バッテリー切れの時に単三電池を買えば良かったDM100の方が良かったなぁ。もし、今度壊れたら旧品に戻すかも。