Every Little Thing 20th Anniversary LIVE "THE PREMIUM NIGHT" ARIGATO #ELT

ELTデビュー20周年記念ライブ。5日(金)と7日(日)の2公演で、両方申し込んだのに、5日しか取れなかった・・・。どうせ席空くのに、なんで取れないかねぇ・・・。しかも、席もスタンドの5列目とショボい。ヤフオクで取っても良かったけど、今回は流れに任せてナスがママ・キュウリがパパでw
会場は代々木第二体育館。第一体育館は良く行くけど、第二体育館は初めてだな。
意外と原宿駅から遠くて、会場到着は18時55分。体育館だから長方形なのかと思ったら、武道館みたく丸い会場だった。スタンド5列目だけど、ステージはわりとみやすそう。ただ、表情とかは全く見えないだろうな。モニターもないし。でも、セットはわりと手が込んでる。2回だけの公演にはもったいない。
10分押しくらいで開演。いきなり場内真っ暗になって、ちょっとビックリしたw
オープニングはバイオリンを使ってたけど、どうも音がズレてる。バイオリンとかの音はスピーカー通してない生の音で、歌声はスピーカー通すから、バイオリンの音がちょっと遅れて聞いてて気持ち悪い(T_T) でも、弦楽器オンリーだったのは最初だけだったんで良かった。
『鮮やかなもの』の、曲終わりでもっちーが慌ててステージを下りた。また衣装替えかなぁと思ったら、どうやら間違ったらしいw スタッフからも『どうしたんですか?トイレですか?』って言われたらしいww 10数年ぶりにやる曲で、いっくんが『あれ、次何だっけ?』ってww もっちーが『どっちもどっちじゃん』ww で、『今でも・・・あなたが好きだから』。言われてみれば確かにあんま聴いた記憶ないな。
『キヲク』の後に、ステージ後ろの壁をスクリーンにして、全シングルのダイジェストを年代を遡りながら。からの『Feel My Heart』は良かった。そこから『Dear My Friend』『Shapes of Love』の流れは一番盛り上がったな。『アホになる気があるのか?』も『ちょっと早いけど』って先に言ったし。
スイミー』で『トゥワー』をみんなで歌うってのは新しい試み。いや、別に普通でいいんだけど。アンコール1曲目はもっちーアコースティックギター弾きながら『ソラアイ』。もうちょいギター練習しようよ(^_^;; あまりにたどたどしくて、笑いが出てたくらいだったw
セトリ的にはわりとオーソドックス。個人的には『恋文』と『Grip!』と『Pray』がなかったのがちょっと残念。『Time goes by』を入れて来なかったのもちょっと意外。日曜日はセトリ変えるのかな? 逆に『Over and Over』があったのは嬉しかった! 過去ログみると、2010年のクリスマス以来かな?
今回はスタンドから会場全体を見てたんで、個人的には盛り上がったって言うよりも、ほっこりとしながら聴いてました。普段は基本最前列なんで、アリーナのお客さんが左右に手を振ってるとこをみるのも新鮮だったなー。
セトリはいつものように掲示してありました。

〜ENCOLE〜

で、出口のところでキットカット配れてた!