ひさびさのバクステは9期ステージ #バクステ


17時15分の無銭ステージに行けるのは今日だけだったんで、張り切って行ってみた。メンバーも佐藤栞・椎名恵増田ゆみ・相崎春菜・石川不二夏・久岡めるも・朝比奈あみな・小嶋愛奈・東雲由姫・南雲さな・花里飛鳥としおりぃ&めぐたんと好メンバー。17時くらいに入店すると・・・予想以上にガラガラ。ま、平日だししょうがないか。しおりぃ&めぐたん中心で観ると思うけど、ゆうみんも観てあげたいんで、隅っこの202番で。

開演の17時15分になったら、だいたい埋まってたかな。
ティッシュ配りをしてたらしく、ティッシュをもらったご新規さんも結構多かった。おいらの隣の2人組もご新規さんだったし。ご新規さんを楽しませようと、振り付けをレクチャーしたり、推し君の時は徹底的にご新規さんを狙うというキャストの頑張りが感じられるステージだったな。人数も11人と多くてどうなのかなと思ったら、半分はフロアに下りてました。フロアに下りてるメンバーはマイクなしで。
想定外だったのが、しおりぃ&めぐたんが上手だったってこと。てっきりセンターに来ると思ってたのに。その代わり、ゆうみんとはるにぃが下手のおいら正面ポジション。基本的にはご新規さんをもてなすイベントなんで、おいらにレスくれなくても良かったんだけど、気を遣ってか、何回か指差しくれました(*´▽`*) セトリはこんな感じ。

  • I believe my heart
  • HAPPY!今日はなんだか忙し〜
  • バックステージpassのテーマ〜推しはキミさ〜
  • 大きな山場〜タマヤカギヤ〜

アイドル情弱とかクロニクルあたりは入れてもいいかなと思うんだけど。あと、どうかと思ったのが自己紹介がないこと。人数が多いから自己紹介で時間かかっちゃうともったいないけど、名札見て名前を憶えなきゃなんないのはどうかと。あ、ゆうみんだけはMCで『可愛い増田』を連呼してたから、名前覚えてくれたんじゃないかな?(笑) サービスいいなぁと思ったが、希望するご新規さんにはバックステージBOOK vol.0をプレゼントしてたこと。まぁ、メンバーも結構入れ替わっちゃってるし、8期生と9期生が入ったバージョンがぼちぼち発売になるってフラグかな?ベトナムでは売り切れてたし、もっとベトナムに持って行けば良かったのにな。
ここで通常営業の準備のために、ステージエリアは閉鎖して、18時まで待機。機内食食べてから帰国後に何も食べてなくてお腹ペコペコだったんで、受付の武蔵丸先生に18時前に料理の注文できないか聞いてみたけどダメでした(^^;; で、安定の202番に入り直し。日本での最初の食事はバターチキンカレー(´▽`)

で、18時ステージは通常ステージでメンバーは武蔵丸先生(白石優希)、ひなたん(桜川日向)、ももしゃん(加藤桃花)、みさきんぐ(星奈美咲)、しょ〜こぉ〜(月元しょうこ)と9期生が4人。ひなたん以外は初めてだな。MCはゆうみん(増田ゆみ)。基本的には9期生に対して質問コーナー。バクステで何をしたいかとか、バクステの先輩で誰を尊敬してるとか。ひなたんは何とゆうみん(笑)。ももしゃんの入った時はりあちゃんだったけど、まだ一度も会ってないってのは・・・(^^;
パフォーマンスは4人ともハイレベル。初見の3人も噂通りのパフォーマンス。こりゃ人気出るのはわかるな。でも、個人的にはゆりゆりがまだトップかな。推しで言ったらひなたんの方が上だけど。
ところで、今日はベトナム土産のフォーをバラ巻き。一応、シードはベトナム土産を約束した夏恋ちゃんと、おいら的推しランキング上位のまりーな・しおりぃ・めぐたんの4人はシードでちょっと高いやつ。この4人以外は基本的にはフリーで、話しかけてくれた人に。記念すべき1人目はやっぱり寿ちゃん。基本暇な時は来てくれるもんな(^-^) ちょっと喉の調子が悪そうだったんで、『酒やけ??』って聞いたら、『みんなそういうけど、19歳ですから』って。えっ?未成年だったんだ。てっきり21歳くらいだと思い込んでたw
2人目は生アキバクステのぷーちゃん(石川不二夏)。オンエア前にさなさなも話しかけてくれたんで、2人にあげようかと思ったら、さなさなはオンエア後に来なかったんで、ぷーちゃんだけ。『どっか行ってたの?』って聞かれたけど、おいらがベトナム行ったって知らなかったみたい。まぁ、関係ないっちゃ関係ないしな(^^;;
ゆうみんにもあげようと思ってたけど、話ししなかったんでスルーで。帰り際にめぐたんがいたんで高い方をプレゼント。ついでだったんで、しおりぃの分も渡してもらった。って、レジで並んでたらちょうどしおりぃ出て来た。iPho Tシャツ見せたけど、『私がフォー?』って、いまいち理解してもらえなかった(笑) 今日の分のラス1はレジのはるにぃにプレゼントしましたー。無銭ステージではるにぃ積極的にご新規さんに指さししてたから、リピート来てくれるといいんだけどなー。