初めての税務調査(>_<)

1時間半くらいで終わりました。問題が何点かあって

  • 未払い法人税の扱い
  • 償却額が300万以上なこと
  • 賃借料

って感じだったかな?
法人税は先期の分の実際の支払いと、今期の分の未払い法人税の両方を計上してたのが混乱させちゃったらしい。支払った分の費目を間違っちゃってたんだな。
償却額の件はいまいちよくわかんなかったんだけど、上限が300万のところでお360万で計上。太陽光パネルのグリーン投資減税で一括償却したんだけど、一括償却の書類を提出する必要があったらしい。ってか、グリーン投資減税のこと知らなかったみたいなんだけど・・・。
賃借料は、個人の物件をサブリースしてるんで、賃借料って扱いにしてるってことで。
いずれにしても、どっかで一回税務署行かなきゃなんないな。朝8時半からやってるから、サクっとやってもらえば、会社に間に合うからいいんだけど。