プチユニット公演の感想とおいら的推しランキング更新 #バクステ

先週末のプチユニット公演は、RecとHCは2公演・FCとNPは1公演の計6公演観ました。
先に個人的スコアを書くと、

公演 スコア
FC(18日) 110
Rec(18日) 102
HC(17日) 100
Rec(17日) 98
HC(18日) 97
NP(18日) 95

って感じでした(あくまでも個人の見解なので、異論はあると思いますが)。一応、公平にメンバー差は加味してないつもりです(特に推しがいないFC(18日)が1位だし、めぐたんがいたNP(18日)が最下位だし)。

まず1位のFC(18日)だけど、やっぱりフーカル得意のメドレーを使って曲数を11曲も入れたのは良かった。フロアも使って、お客さんを飽きさせない工夫もあったし。5daysの時もそうだったけど、フーカルのライブ楽しいな。やっぱ麻衣ちゃんが中心になって考えてるのかな?
2位のRec(18日)はあの短い時間に寸劇を入れて来て、しかも面白かったのが最大のポイント。単純に控え室じゃなくて、裏でときめきのストーリーを歌ってるって設定も良かった。レクにしかできないステージだったな。
3位はHC(17日)。そもそもプチユニット公演がどんなもんかよくわかんなくて、どうせ衣装が違うバクライくらいなんだろうなと思ってたら、『アイヤ パパイヤ』でビックリ。ユニット曲を4曲全部入れて来たのも良かった。
その他は、Rec(17日)は唯一1期生が入ってないグループで、頑張ってるのはわかったけど、ちょっと緊張しすぎだったかな。HC(18日)は一番盛り上がったのは間違いないけど、バクライの盛り上がった版って感じでプチユニット公演としてはちょっと物足りなかった。NP(18日)は貴重な時間にあっちむいてホイが余計だったな・・・。セトリに『アイドル情弱』と『今夜も・・・』入れない特徴的なセトリだったのに。

おいら的MVPは1位らんちゃん(浜口藍子)・2位めぐたん(椎名恵)・3位ゆうちゃん(伊東裕)かな。
らんちゃんはいつでもどこでも120%だけど、いつも以上に元気だったし、何より楽しそうだった!当社比200%くらいかな(笑) らんちゃんらしさが出てて良かった。
2位のめぐたんも、ゆるさを感じさせないいいステージだった。安里さん卒業後は、らんちゃん&めぐたんがバクステの2大太陽として活躍して欲しいな。
3位のゆうちゃんは、お悩み解決コーナーが決め手(笑) ゆうちゃんがいないとあれはできないし。ある意味、5daysのHCの曽根ちゃんみたいなオンリーワンな存在だった。

セトリを見て思ったのが、見てない2公演はわかんないけど、6公演中3公演で『Winter romance』があったのは良かったな。季節的なこともあるだろうけど、普段のバクライでやらない曲をやりたいって思ってるあらわれだな。
5/6が『アイドル情弱』と『今夜も・・・』だけど、NPってどっちも入れてないんだよな。ある意味勝負に出たセトリだな。成功したかどうかは微妙だけど。
一方で、『甘い誘惑デインジャラス』はどこのチームも歌ってない・・・。ま、人数が奇数だったってのもあるだろうけど、やっぱりあんま好かれてない曲なのかなと。『I believe my heart』がなかったのもちょっと意外。

と言うわけで推しランキング。
今回上位陣で大きな変動はしおりぃがとろちゃんを抜いてついに2位浮上! 土曜日のユニット公演も唯一1期生のいないチームをまとめてたし、日曜日も通常ステージやフロアでの絡みが良かった。あらためてしおりぃ可愛いなと(*´▽`*)
りーなも土曜日の公演と、日曜日の通常ステージとフロアでの絡みが良かったので、『意外と超えられなそうな壁』を超えてついにレベル3に到達。しおりぃ・めぐたん・りーなの5期生3強の争いが今後も楽しみ。
あと、大きなところで、おいら的MVPのらんちゃんが2段階アップで、ぷーちゃんがランキング初登場。
このランキングを何気に気にしてる(笑)ゆうみんも1ランクうp。『わりと超えられなそうな壁』超えを目指してるって言ってたけど、上位10人に入るのは大変だぞー。

1 もえのあずき
  −−−絶対に超えられない壁−−−
1.5 ぴーちゃん(Fragrance)
  −−−簡単には超えられない壁−−−
2.5 佐藤栞(↑)、七海とろろ
3 椎名恵笠谷里奈(↑)、さやか(Fragrance)
  −−−意外と超えられなそうな壁−−−
3.5 藤間南々帆、針尾ありさ伊東裕(↑)
4 朝倉ゆり、宮野ねり、ちゃんり(Fragrance)
  −−−わりと超えられなそうな壁−−−
5 広沢麻衣、海岬まりな、堀内華央理、浜口藍子(↑↑)
ゆなりん(Fragrance)
5.5 松本ふうか(↑)増田ゆみ(↑)、渡辺瑠菜、
さとーみ(Fragrance)
6 星野七瀬、寿春歌(↑)蒼嶋夏恋
6.5 諸星あずな垣原綾乃、川畑早紀
7 相崎春菜、東雲由姫、石川不二夏(↑↑↑)、有田りあ
7.5 山本麻子、夏川澄華、久岡めるも
8 楠ゆい、弘松菜摘、吉川葵