日本→ベトナム

集合は成田空港に8時。念のため早い電車で行って7時過ぎに到着。さすがに早すぎたw 8時ちょい前に受付。

参加者はおいら以外に3人だったけど、3人は知り合いで、おいらだけ完全アウェー状態(^^;;
で、いきなりトラブル。ベトナム航空が昨夜の落雷の影響でシステムダウン。いや、他の航空会社は全然影響ないんですけど。この時はそんなに大問題になるとは思ってなかったけど、どえらいことになってた。ホーチミン行きが9:30でうちらが搭乗するハノイ行きは10:00だったけど、チェックインしたのが11時ちょい前。ま、1時間くらいのディレイはしょうがないかな。完全手作業で航空券も手書き(笑)

ハノイからホーチミンにトランジットで2時間くらいあるから、ハノイで時間つぶすよりは東京で時間つぶした方がいいかなって思ってたんだけど。飛行機に搭乗したのが11時ちょい過ぎ。が、ここからが長かった・・・。いつまでたっても飛ばない。何かトラブルでもあったのかなと思ったら・・・単にベトナム人が免税店で買い物してただけっぽい(-_-メ 結局離陸は3時間遅れ・・・。この時点でハノイでのトランジットは絶望的。ベトナム航空側の問題だから、乗り継ぎ便の手配はやってくれるだろうけど、今夜のイベントはどうなるんだよ?! 今回のツアーの最大のイベントの食事会なのに・・・。
で、機内はベトナム航空ってことで日本語はなくてベトナム語と英語。

もちろん映画や音楽も日本版はなし(>_<) 暇で暇でしょうがなかったんで、機内食以外はほとんど寝てた(^^;
機内食はこんな感じ。和食と洋食だったんで和食で。味はまぁ思ってたよりは普通でした。

で、ハノイ着。ホーチミンまでは自力で移動することになってたけど、ピックアップしてくれる人の連絡先がわかんなくて、途方に暮れてたら、向こうから電話してきてくれた。良かった・・・。乗り継ぎの便は手配してくれて19時05分の便に。国内線ターミナルに移動するみたいだけど、全然わかんなかったら、一緒の便に乗ってたベトナム人の青年が助けてくれた!言われるがままにシャトルバスに乗って、チェックインのところまで青年が助けてくれた!めっちゃ感謝!!

現地スタッフの情報だと、時間は遅くなったけど、ミニライブと食事会はやってくれるっぽい。良かった。
飛行機自体は結構綺麗で国際線の飛行機よりも綺麗だった。だけど、モニターはついてるけど、チャンネル変更できず、しかもよくわからん映画を強制的に観させられた(^^;;;

国内線だし、2時間くらいのフライトなのに機内食が出て来た。
メニューは2つ(?)あったらしいけど、何を言ってるのか全く聞き取れなかった。『フィッシュ』って言った気がしたけど、『ミール』は言ってなかったし。とりあえず『ライス』って単語が聞こえたんで、ライスにしましたw ドリンクはコーラのボトルがあったんでコーラで。

味はなかなか独特(^^; 肉とごはんを仕切ってる黄色いのはたくあんかなと思ったら、マンゴー・・・。温かいマンゴーって始めて食べた・・・。
食後はベトナムコーヒーで。普通のコーヒーかも知れないけど。

どうにかホーチミン着。無事、ピックアップしてもらえました。で、とりあえずイベントは終わったけどリンリンパークに向かうらしい。だけど、かおたんのツイッターだとホテルに向かうって言うし、ちょろさんもやっとお風呂に入れるって・・・。



メンバーがいないリンリンパークに行ってどうすんだよ!
だけど、まさかの感動のサプライズが・・・(*´▽`*)