麺食堂 一真亭


上野からの帰り道でどこかラーメン屋さんがないかなぁと思いながら食べログで探すと、昼休みがないよさげなラーメン屋を発見。見た目はしょぼくれたラーメン屋さん風(笑)

中途半端な時間ってこともあって、店内には親子連れ風の1組だけ。とりあえずカウンターに着席してメニュー選び。カキコミを参考に『ばんめん』にすることは決めてたけど、味は何にしようかなぁ。やっぱ無難に醤油なのかなぁと思いつつ、かれーが気になる。店員のおばちゃんに『どれがオススメですか?』って聞いてみると、『一番出るのは醤油だけど、塩と担々も根強い人気』とのこと。かれーはオススメじゃないんだな(^_^;; と言うわけで、ちゃーしゅー坦々ばんめんの大盛り@1150円にしました。普通のばんめんが650円で、坦々でプラス100円、ちゃーしゅーでプラス300円、大盛りでプラス100円とテンコ盛りにしちゃった(^^)

太麺だからか、待ち時間は結構長め。店内にばんめんの説明があって『濃い目のタレにからめて食す中国では一般的な麺料理です』とのこと。まぜ麺や油麺のたぐいかな。

そうこうしてるうちに着丼。

見た目は最近のお店みたいな派手さはないかな。底の方のタレをからめながら食べるようにと言われたんで言われたように食べてみる。確かに味は濃厚だけど、しつこいドロドロ系ではないんで、比較的食べやすい。4枚乗ってるチャーシューは想像以上にトロトロ系で美味い!見た目はそんなでもなかったんで、このギャップが余計に美味しく感じたかも。ただ、美味しいには美味しいけど、大盛りを食べるにはちょっと味が単調になるかな。半分くらい食べたところで、テーブルの上にあったラー油を入れるとピリっとした辛さだけじゃなくて、風味が増していい感じ。このラー油だけ売ってくれないのかな(^^ できれば、最後にスープ割り的な感じなのがあると100点満点だったんだけどな。会計の時におばちゃんにお願いしておきました(^-^)


麺食堂 一真亭ラーメン / 稲荷町駅新御徒町駅上野駅

昼総合点★★★★ 4.9