札幌マンション(中央区)の空室対策

8月に購入した札幌マンション(中央区)。購入時は22戸中で空室は4階の1戸だったけど、前オーナーが1戸と、前オーナーの息子さんと娘さんが3階と4階に1戸ずつと、あと1階の2戸を納戸として使用してました。前オーナーが引っ越して、そこに息子さんが転居。納戸は賃貸にまわすことになったんで、現在4戸も空室に・・・。一気に埋めるのは難しいんで、まずは1階の納戸に使ってた1戸を納戸として入居者向けに15000円で募集してみることに。3階の息子さんが住んでた部屋はかなり汚れてるらしいんで、とりあえず後回し。と言うわけで、1階と4階の部屋から攻めて見ることに。あまりお金をかけたくないんで、まずは照明を殺風景 な直管蛍光灯からシーリングライトに変更することにしました。

大家さんの見方(笑)のIKEAで買おうと思ったけど、札幌に送る送料がバカになんないんで、無難にAmazonで購入しました。LED電球4個ずつで合計24140円の500円引きクーポンで23650円。
1階の部屋はホワイトの照明にオレンジ系の電球で高齢者狙い。

4階の部屋はブラウンの照明にホワイト系の電球で若者狙いにしてみました。