不動産的にはなかなか有意義な1日だった

渋滞中の国道36号線で、某有名大家さんの募集看板を発見。いつも通ってる道なのに、全然気づかなかったな。やっぱ渋滞でのんびり走ったからだろうか。

で、恵庭に到着して、おとんは畑仕事、おかんは荷物の整理をしてて、暇だったんで、前から気になってた物件をチェックしに行ってきた。620万だけど、満室想定利回りは驚異の47%!まぁ、かなり廃れた繁華街だから、埋めるのはかなり難しいだろうけど。

で、どうでもいいけど、うちの隣の家の屋根に設置されてる太陽光パネルの向きが明らかにおかしいww

で、うちのおとんが高齢者向けのマンションに先月引っ越した。老人ホームとは違って、普通のマンションで出入りは自由だけど、ごはんは付いてるらしい。元々は女子大の寮だったらしく、25平米くらいの1Kだけど、各部屋にお風呂とトイレが付いてて、ミニキッチンもついてるんで、普通のマンション。家賃がどれくらいか聞いたら10万くらいらしい。明細をみると、家賃が29000円で食事が32400円で、生活支援サービスも32400円に共益費で5000円らしい。ビジネスモデルとしてなかなか面白いと思うけど、まだ入居は18戸中4戸くらいなんで、そう簡単に起動に乗らないのかな。

https://www.satsuki-jutaku.jp/search/detail.php?&apart_id=13300