美登里

お腹が空いてるけど明日は健康診断なんでお酒は飲めないんで、どっかでラーメン食べて帰ろうと食べログでググりながらの帰り道。いつもと違うルートで帰ってみると、面白そうなお店を発見。透明なとんこつラーメンってどんなんなんだろう?
あまり大きくないお店なんで混んでたら嫌だなぁと思ったら、先客は3人組だけ。とりあえず、入口に一番近い席に着席。壁にメニューが貼ってあるけど、どれを選んでいいか迷ったんで、無難に一番高い味自慢ラーメンの全部乗せ@1100円にしてみました。
お店の中は少しだけトンコツ特有のニオイがしたけど、そんな気になるほどじゃないかな。ほどなくして着丼。1100円と高額ラーメンのわりには見た目はちょっと寂しい・・・。とりあえずスープから。とんこつの臭みが全然ない。ってか、とんこつって知らなかったら、たぶん気づかないんじゃないかな。これは初体験の美味しさ。麺はとんこつラーメンにありがちな細くてボソボソした麺じゃなくて、ちょっと太目の素麺みたいな麺。コシはないけど、ツルツルした食感がいい感じ。チャーシューは枚数は多いけど、薄くてペラペラ(笑) ペラペラってこともあるけど、柔らかくて美味しい。でも、やっぱもう少し厚い方が嬉しいかな(^-^; 味玉は半熟系で味が沁みてて美味い。全体的にハイレベルな完成度が高いラーメンでした。また食べたくなる味だし、他にもいろいろメニューがあったんで、機会があったら食べに行こっと♪

佐賀ラーメン 美登里ラーメン / 浅草駅(つくばEXP)入谷駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★ 4.8