山笠ノ龍

通勤経路のラーメン屋さんを片っ端から開拓しようキャンペーン第三弾(笑) 浅草橋の『山笠ノ龍』さんへ。いまいち外観が目立ってなくて発見できずに、すぐ横のところでお店を探して、食べログのお店の外観写真を見てようやく発見w

注文は事前に下調べして『特らーめん@880円』にしようと。で、入店。寒い外から入ったのもあるけど、メガネ曇りまくりで全く前が見えないww とりあえず左上のボタンってことはわかったんでボタンは押せたけど、お釣りのボタンがわからず結局メガネを外してw

席もお店の奥まで歩いて行ける気がしなかったんで一番手前の席に。ドアが開くたびに冷気が入って来たんで、奥の方に行きたかった・・・(T_T)
先客3人もまだ出てきてなかったんで、博多ラーメンにしちゃ待ち時間が長かった気もするけど、全然許容範囲。替え玉のお作法とか読み物も多かったし、卓上調味料もいろんな種類があって、待ち時間も楽しかったし。
と言うわけで着丼。全然湯気が出てない・・・。油の膜でずっとアツアツで食べれる猫舌のおいらには厳しい仕様・・・と思ったけど、そんな熱くなかった(^^; 見た目は880円のラーメンにしちゃゴージャスでお得感あり。

まずはスープをひと口。オーソドックスなトンコツで、臭みもなくてお上品な味。個人的にはもうちょいパンチが効いてた方が好みだけど、卓上調味料がいろいろあるからアレンジすればいいし。続いて麺。固さは特に聞かれなかったんで、普通だと思うけど、細いけどわりと固め。食べ終わるまでしっかりとした食感が残ってた。チャーシューはいわゆる焼き豚って感じでしっかりとした焼き豚。個人的にはトロトロ系の方が好みなんだけどな。その代わり、玉子が半熟でいい感じ♪
いろいろ味のアレンジが出来そうだったんで、とりあえず1/4くらい食べたところでニンニク投入。自分で絞るタイプでひとかけら。やっぱニンニクだわ← さらに1/4食べたところで、辛子高菜を投入。ほどよい辛さで味が引き締まる。残り1/4くらいで『かえし』を投入しようかと。替え玉のところには灰色の陶器に入ってるって書いてるけど、白い陶器の容器しか見当たらない。でも、他にそれっぽいのないからきっとこれかなと思って蓋を開けると、柚子胡椒っぽい物体が。おいらのイメージしてたかえしって固体の醤油みたいなのかと思ってたんだけど、とりあえずおっかなびっくりちょこっと投入。うん、やっぱ柚子胡椒だw まぁ、でも最後あっさりとした味に変わったんで、これはこれでアリかも。新しいラーメンの食べ方を発見した(笑) 帰り際に店員さんに『かえしってあるんですか?』って聞いたら、『言っていただけたら出しますよ』ってw だったらそう書いておいてよ(^^;; 美味しかったし、コスパも良かったし、卓上調味料も豊富でいいお店だったけど、残念ながらここだけ減点w

山笠ノ龍ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9