無事札幌2物件の金消契約終了(^-^)

いろいろあってほんとに契約できるか当日までヒヤヒヤだったけど、無事契約完了しました(^-^) 7,960万と4,010万の合計1億1,970万円。
去年の3月にス●ガ銀行で決済以降は公庫での決済が1回と、抵当権設定しない契約が2回だったんで、ひさびさに銀行で金消契約。抵当権の設定手続きして、火災保険の契約して、金消契約しての流れだけど、2本あったんで3時間も掛かっちゃいました。平日じゃなくて土曜日で良かった(^^
かなり難しい融資を通してくれたんで、どんなベテランかと思ったら、意外と若い人でビックリ。かなりやり手なんだな。しかも、どっちも融資期間は30年。担当も『我ながら30年取れたのは頑張ったと思います』って言ってた。なかなか頼りになりそうな人なんで、次回もお世話になることにしよっと。ただ、個人の団信の枠をほぼ使い切っちゃって、個人で団信つけて買うんだったら5000万くらいまでっぽい。でも、法人と個人で半々で融資を受けてる事例があることを伝えてみると、チャレンジしてみたいって言ってくれた。さて、来年3月に向けて物件探しをはじめるか。
ところで今回の契約で今までになかった書類があって、退職した時に退職金を返済に充てるという念書を書かされました。が、最初書類には『退職金で完済する』って書いてあったけど、1億以上もあるのに完済できるはずないんで、そこは繰り上げ返済に変更してもらいました(笑) あと、確定申告と法人の決算書を提出するようにと。これまではそこまで求められることはなかったんだけど、ス●ガ銀行から2億円以上融資受けてるんで、ステージが上がったらしい。あくまでも個人名義での融資だけど、法人の方も加味されてるんで、法人の決算書も出すようにと。
そんでもって、問題(?)の定期と積立だけど、定期が300万で、積立が15万になりました(>_<) 積立はこれまでの8万に15万プラスで23万も持ってかれるんかよ・・・orz