上海2日目

上海2日目はおいらのリクエストで上海野生動物園へ。4年前の万博の時は上海野生動物園の『万博パンダ』がわんさかいるとのことだったんで行きたかったけど、遠かったんで近くの上海動物園に行きました。当時は上海野生動物園に行くにはバスかタクシーしかなかったけど、4年経ってメトロの16号線が開通して、メトロで行けるようになったみたい。まだまだ発展途中なんだな。
で、天気が良すぎても暑くて嫌だし、雨が降ったらもっと嫌だったけど、ベストコンディションの曇り。天気予報だと最高気温も28℃くらいと超快適♪ YGK飯店(笑)からの眺め(^^

動物園へは最寄り駅からバス。無料かと思ったらお金がかかるっぽい。1元なのか2元なのか良くわかんなかったんで、1元払ってみました(笑)
中に入ると、象さんとラクダさんがお出迎え。ラクダかわゆす*^^* はじめで間近でラクダ見たけど、足がデカいな。あと、座る時に前ひざを地面にゴツンと打ってて、ちょっと痛そう(>_<) パンダはわんさかいると思ってたら意外と少なくて3〜4頭くらいだったかな?しかも暑いんで外じゃなくて涼しい屋内でした。さすがVIP待遇(笑) 歩いて回るとこ以外にバスに乗って見るサファリパークもありました。追加でお金を払えば鉄格子で囲まれたバスで餌をやったりできるけど、ものすごい行列だったんで、普通のバスに乗って見学しました。ほんとに普通の街中を走ってるバスでした(笑)
あと、何と言ってもアルパカ!超カワユス*^^* 15元で餌をあげれたんで、餌あげてみました。広い牧場買ってアルパカ飼ってみたいなー(^^

動物園のあとはハイアットの87階でアフタヌーンティー♪ 展望台は91階らしいけど、展望台に上るのにもお金かかるし、だったら多少下がってもゆっくりくつろげる方がいいかなと。さすがに絶景(^^) 東方明珠電視塔にも上ろうと思ったけど、こっちの方が高いんで上る意味がなくなってしまった。上海に来るの3回目なのに、まだ1回も上ったことがない(笑)

アフタヌーンティーを満喫した後は、フェリーに乗りに行こうかと思ったけど、どうせなら雑技団にしようってことで。前回も行った静安寺の雑技団へ。なんか記憶と違うなぁと思ったら、引越ししたみたいでした。内容も前回はTHE雑技団みたいな感じだったけど、今回は後ろのスクリーンに映写したり、大道芸みたいなのがあったり、マジックがあったりでちょっと残念でした。一番楽しみだった折の中をオートバイで走るのがなくなってたのがショックでした(T_T)

雑技団を観終わって20時半くらい。晩ごはんをどこで食べようか迷った結果、前回も行った成隆行蟹王府へ。ラストオーダーギリギリの21時に入店。断られるかと思ったけど、無事入れました(^^ これでもかってくらい蟹づくし♪

晩ごはんの後は外灘の夜景。土曜日の夜ってこともあってか、ものすごい混雑してた。シャッタースピードを変えていろいろ撮影してみたけど、手持ちだったんでイマイチ。やっぱミニ三脚持って行くべきだったか。