オーヴォ

サルティンバンコ以来見続けてるシルク・ドゥ・ソレイユの公演。サルティンバンコ2000、キダムアレグリア2、ドラリオンコルテオクーザに続いて7作品目。なかなかタイミングが合わず観に行けなかったけど、最終日の千秋楽公演でようやく行けました(^-^)
出かける時は快晴だったけど、天気予報だと夕方から雨っぽかったんで、念のため車で。14時開場で15時開演だから、13時半くらいに出れば余裕で間に合うかなと思ったら、お台場近くで渋滞して、さらに停めようと思ってたヴィーナスフォートの駐車場が満車で、パレットタウンまで移動したんで、到着は開演15分前とかなりギリギリ。とりあえず、間に合って良かった(^-^)
席はいつものように最前列♪ やっぱシルクは最前列で観ないとな。Eブロックの最前列は0列だったんだけど、1列の人が最前列だと思って来たのに、さらに前に0列があってショックを受けてた。そりゃそうだよな。普通は1列が最前列だと思うよな。
開演10分前にパフォーマーが客席をうろうろ。この辺はいつものシルク通りだな。今回は昆虫がテーマみたい。こどもが泣き出しそうなくらい怖いキャラだった(笑) いつもながら超人的なパフォーマンスに圧倒されたけど、見慣れてきたのもあって、そんなに驚くことはなかったな。そんな中で一番良かったのがスラックワイヤー。たるんだワイヤーを使ったパフォーマンス。ピンと張ったワイヤーならできると思ってても、たるんでしかも上下に動くワイヤーでやるのは神業だな。しかも、パフォーマーのリー・ウェイが誕生日らしく、みんなでハッピーバースデーを合唱♪これは心に残りました。
あとは、突然のゲリラ豪雨。第一部が終わったのが16時で、30分の休憩の後、第二部が始まる予定だったんだけど、16時15分頃から雷の音が聞こえだして、20分過ぎに突然のゲリラ豪雨。雷や雨の音くらいなら、多少気になるけど公演には問題なかったものの、ちょうどステージ正面の先端あたりに天井から雨漏りが・・・。雨粒がポタポタ落ちてるのが見えるくらいなんで、結構な雨漏り。そのうち、TamTamのところにもポツポツ雨漏りが・・・(;´д`) 屋外テントだとこういうことがあり得るんだな。最終日の千秋楽公演だったのに。天井からの雨粒をゴミ箱を使って受け止める姿もなかなか面白いパフォーマンスでした(^^ 豪雨は一時的なもんだったんで、35分遅れくらいで無事再開しました。