オーストラリア3日目

今日は現地ツアー。ピックアップが10時20分と遅いんで、ゆっくり朝食を食べることに。
ホテルの近くのThe Hardware Sociétéが評判がいいんで行ってみました。メニューを見てもよくわかんないんで、FRIED EGGSってのを注文してみました。オニオンってあたりが美味しそうかなと(^-^)

お腹いっぱいになってホテルに戻って、ピックアップ時間まで待機。念のため10分前にロビーへ。が、時間になっても10分経過しても迎えのバスが来ない。予定を10分過ぎても来なかったら、電話するようにって書いてあったけど、英語で電話できないしなぁ・・・。ま、最悪ツアーに参加できなくてもしょうがないかなと半ばあきらめモードに入ってたら、15分遅れでバス到着!きっと、いろんなホテルでピックアップしてるから、渋滞で遅れたんだろうなと思ったら、おいらが一番目だよ・・・。うちのホテルからは、別にも1組参加者がいました。どうやらシンガポールの人っぽい。この後もいくつかホテルでピックアップ。日本人がいないと心細いなぁと思ってたら、子供3人の一家5人の家族がいてくれたんで、とりあえず一安心(^-^) ってか、みんな英語しゃべれるのね・・・。全員揃ったところで、お昼ごはんのメニューのアンケート。3種類の中から選べたんで、ジャンボビーフにしてみました(^^

しばらく走ってバス停車。目的地に着いたのかと思ったら、トイレ休憩でした(^^;

またしばらく走って、13時過ぎくらいになっていい感じにお腹が空いてきたところで、バス停車。ようやくお昼ごはんかと思ったら、植物園の見学でした。レモンの味がする葉っぱとか、いちごの味がする葉っぱとかあって面白かった。

で、やっぱりここでお昼ごはん♪ ジャンボビーフはほんとにジャンボでした。一緒なテーブルだったアルゼンチン人がもりもり食べてたんで、つられて食べたけど、かなりお腹いっぱいでした。他の人をみると、みんなポテトは残してる。完食したのはアルゼンチン人の2人とおいらだけでした(笑)

再びバスが走り始めて、今度はサーキットへ。サーキットに行くなんて予定になかったな。サーキットのビジターセンターにカンガルーが。入場料も何もないところでカンガルーがいるなんて、さすがオーストラリアだなー。

サーキットでは写真を撮る時間だけですぐ出発。今度はワイナリー。白ワイン・赤ワインそれぞれ2種ずつ試飲。チーズも食べれたけど、さっきジャンボビーフ食べたばっかでお腹いっぱいで全然食べれなかった(T_T) 試飲のワインはちょこっとずつだったんで、おいらは全部飲み干したけど、うちのテーブルはみんな残してました。香港人シンガポール人だったけど、そんなに飲まないのかな。ってか、日本人はワイン好きだと思われたんじゃないかなw

いい感じに酔っぱらった後は、コアラコンベンションセンターへ。他のツアーもたくさん来てて、かなり混雑。ってか、バスに戻る時間を伝えられて、自由行動みたいな感じ。コアラを抱っことかできるのかと思ったら、木の上にいるコアラを見るだけでした。写真撮ろうにも、GRD3はズームがないから、小っちゃくしか撮れないし。しょうがないんで、トリミングしちゃいました。

そして、今回のツアーのクライマックスのフェアリーペンギンパレード。が、ここまでどうにか持ち堪えてくれてた天気が、一気に雨に(>_<) しょうがないんで雨除けのポンチョを運転手のジョブから2ドルで買いました。ちなみに、お店で売ってる公式ポンチョは5ドルだったんで、得したっちゃ得したけど。ま、ペンギンパレードは撮影禁止だから、雨降っても別に関係ないけど。とりあえず、雨の中並んで、最前列をキープ。ペンギンが出て来るまでの間の場繋ぎに鳥さんが楽しませてくれました(^-^) 日も落ちて暗くなってきたところでペンギン登場♪ 20匹くらいの集団で波に負けずせっせと歩いてる。超可愛い〜*^^* ずっと砂浜のところで見てたんだけど、砂浜だけじゃなくて、通路の横をトコトコ歩いてるところの方が近くで見れたけど、やっぱ砂浜を歩くところの方がカワユスなー。別料金が必要なペンギンプラス席は、途中から解放されてたんで、別にわざわざお金払う必要はないな。

ペンギンパレードが終わって、バスへの集合は19時50分って言われてたけど、まだ1時間近く残ってる。レストランで何か食べようにも混んでるんで、早いけどバスに戻ることに。19時10分くらいにはみんな戻って来て、みんな早いなぁと思ったら、集合時間は50分じゃなくて15分でした。フィフティーとフィフティーンを聞き間違えてたんだな。あぶないあぶない(^^;;
帰りのバスはトイレ休憩もなく、ノンストップ。ぐっすり寝てたから、もしかしたら休憩あったのかも知れないけど(^^