馬喰ろう


M紀ちゃん(仮名)のバースデーパーリー。主役の希望でお題は馬刺し。あんま意識して探したことなかったけど、結構馬刺しを出す店って多いんだなー。
ここのお店は1階が普通のお店っぽいけど、2階はソファーがあって応接スペースみたいな感じ。なかなかくつろげる。ただ、店員さんを呼んでもなかなか来てくれないのがちょっと難点。メニューは端から端までこれでもか!ってくらい馬肉のオンパレード。気になったのを片っ端から食べてみましたw

  • お通し。いきなり馬肉スタート。
  • お刺身5種盛り。タテガミの部分の『こうね』が美味かった。ヒレは何も言われなかったらマグロと間違うかも。
  • サーロインの唐揚げ。なぜかサーロインなのに唐揚げ(笑)
  • メンチカツ。ちょっと生っぽい感じが残っててジューシーで美味い!
  • 生ハンバーグ。ユッケに薬味がプラスされたような感じ。ちょっと高級ソーセージっぽい味がして、個人的にはこれが一番良かった♪
  • すき焼き風鍋。肉は火を通しすぎると硬くなっちゃうんで、しゃぶしゃぶする感じがいいらしい。
  • 持ち込みのバースデーケーキ。お店のライトが消えて、サプライズな演出してくれて良かった♪
  • こだわり醤油の『キッコーウマ』。キッコーマンとの関係は不明w
    ]

馬肉って生でも食べられるから、火を通すにしても軽くでいいし、その分ジューシーな感じで美味しい。そんなに高くないし、いいお店だったなー(^-^)