両国どぜう 桔梗家


M菜ちん(仮名)の誕生日を祝いにA子はん(仮名)とバースデーパーリー。バースデーパーリーなのに『どじょう』w 前に駒形どぜうは行ったんで、今回はI尾大部長(仮名)がオススメしてた両国どぜうの桔梗家にしてみました。
正直、どぜうの味と言うか下処理は駒形どぜうの方が数段上だなぁ。駒形どぜうだと骨抜きしてない丸鍋でも骨を感じなかったけど、ここの丸鍋だと結構骨を感じました。確か、駒形どぜうは下処理にお酒で煮込んでるんじゃなかったっけな。でも、お店の雰囲気は凄く良かった。予約した時に『誕生日なんで、ケーキとかできませんか?』って聞いたけど、無理って言われたんで諦めてたんだけど、まさかのサプライズで玉子焼きをサービスしてもらいました。しかも、2人分。どうせならおいらも分もくれればいいのに(^-^; ちょうど玉子焼きを注文しようかって話をしてたタイミングだったんで、話を聞かれてたのかも知れないけど。写真撮り忘れたけど、この玉子焼きがふわふわで超絶品でした! お会計は3人でたらふく飲んで食って14000円ちょいとそれなりの金額だったけど、居心地がいいお店でした。ってか、結局最後まで他のお客さん来なかったしww あ、バースデーパーリーってことで、きっと気を遣って貸切にしてくれたんだな(^-^)
あと、『さらしくじら』を生まれて初めて食べた!ゼラチンちっくな食感で、すごく不思議な食べ物でした!

で、帰りは雨降ってたんでバスで帰ったんだけど、ビールジョッキ1杯と日本酒2杯飲んだだけなのに、バスで爆睡して、降り損ねて結局雨の中歩いて帰る羽目に(>_<)