銀笹


今日は朝ごはん食べてなかったし、お昼も銀行で時間がかかっちゃったんでまともに何も食べてなかったんで、空きっ腹でお酒飲むのもどうかなと思ったんで、時間もあるしラーメンでも食べようかと。こないだ食べようと思ったけど、時間が早くて食べれなかった『銀笹』に行ってみました。お店に着いたのは17時15分だけど、電気がついてない。もしかしてお休みかと思ったら、17時15分開店でした。と言うわけで一番乗りで並びました。5分くらいしてからサラリーマン風な2人が並んで、その後も開店までに何人か並んでました。
17時30分になってのれんが出て開店。もちろん一番乗りで入店。券売機で食券を買おうと思ったら、お札が1万円しかなくて、券売機は1000円札と2000円札しか使えない・・・。小銭は800円ちょい。ほんとは銀笹らーめん 塩@800円と鯛飯@300円を食べようと思ってたのに。行列の先頭じゃなかったらお店の人に両替してもらったけど、リズムを崩すのも悪いんで今日のところはラーメンだけにしとくことに。
お店の中はカウンターがなくて、テーブル席のみ。一番手前のテーブルだけは1人で座っても迷惑じゃない感じだったんで、一番手前に座りました。食券を渡してしばらくするとお茶とお漬物と薬味が運ばれてきました。なんか日本料理っぽい感じ。しばらくしてラーメン登場。見た目からしてお上品な感じ。まずはスープを一口。美味い。基本的にこってり系が好きなんだけど、このスープはあっさりしてるんだけどとにかく美味い。塩ラーメンってほとんど食べたことないけど、チキュウといい銀笹といい、美味しいと有名なお店の塩ラーメンはほんとに美味いんだな。チャーシューはトロトロに柔らかくて美味い。あと鯛のつみれみたいなのは中がコリコリした食感が楽しめました。
こんなに完成度の高いラーメンは初めてです。文句なしの五つ星。お店の中が狭いのがちょっと難点だけど。次回こそは鯛飯を食べなければ。

銀笹ラーメン / 築地市場駅新橋駅汐留駅

夜総合点★★★★★ 5.0