麺屋ひょっとこ

中途半端な時間に日比谷で下りちゃったんで、とりあえずお昼ごはんを食べようかと。そういや、俺のそばが近くにあったなと思い調べるとお昼の営業は15時まで。ギリギリ間に合うかと思ったけど、残念ながらタイムアウト(T_T) しょうがないんで、次のお店を検討。食べログで高評価の銀座 篝が15時半までだけど、どうにか間に合いそうなんで向かうことに。Googleマップを頼りに近くには来てるはずなのに、お店が見つからない。グルグルまわってようやく発見したけど、お昼の営業は終了しましたとの看板が。まだ並んでる人がいるから、もうちょい早く着けば間に合ったはずなのに・・・orz
で、食べログ3位の麺屋ひょっとこが15時半から営業開始だったんで、そっちに行くことにしました。場所も交通会館の地下なんで、迷うこともないし。お店はカウンター7席だけのこじんまりした店だけど、すでに満席で4人待ち。さすがに混んでるな。先に食券を買うシステムなんで、とりあえず一番高い和風柚子焼豚麺@930円にしてみました。10分弱くらいで着席。同時に3席空いたんで、お店全体が見渡せる一番端っこの席をキープしました。食券を渡して5分弱で着丼。まずはスープから。柚子が効いてさわやかなんだけど、しっかりとした塩ラーメンの味。さすが行列ができるだけあって美味い。なにより美味かったのがチャーシュー。箸で持つと崩れ落ちるくらいトロトロ。ちょっと冷たかったのが残念だったんで、スープの下に沈めて置きました(^^ それにしても、こんな柔らかいチャーシューは初めてだなぁ。チャーシュー麺にして良かった♪

麺屋 ひょっとこラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.7