と言うわけで、早速たけのこを料理してみますた。

どうやら、たけのこはすぐに下処理しないといけないらしいということで、早速料理してみました。

  • 水でドロを落として、皮をむく
  • 輪切りにする
  • 鍋で煮る(アクを取ったつもり)
  • 一度湯切りをして再び鍋で煮る(なんとなく醤油も入れて煮込む)
  • 塩コショウで味を整える

どうやら、輪切りにした時点で間違ってたらしいw 噂の東京マガジンの『やってTRY!』状態w
で、出来上がったのは

どーーーん!!(注 きしめんではありません)
たけのこさんこんな姿になってしまってゴメンナサイm(_ _)m
でも・・・意外と美味い!言うなれば、たけのこを醤油で煮た味だな(そのまんま)。しかも、単に煮込んだだけじゃなく、きしめんのような食べる楽しみをもたらす新感覚の煮物になりました!
さて、この大量のブツをどうやって消費しようか・・・。なんとなく、ごはんを炊く時に一緒に入れてみるかな。