オッキアーリ・パスタ・フレスカ

今日はなんかみんなやけに帰るのが早く19時過ぎにはTamTamひとりぼっち(´・ω・`) なんかやる気がなくなって20時には仕事を切り上げ。昨日イタリアンだったけど、パスタをお腹一杯食べたかったんで、ホットペッパーで神田の新しいパスタ屋さんを発掘。オッキアーリ・パスタ・フレスカって舌を噛みそうなお店(笑)
地図を見ながら行ったら、紅とんの隣だった。こんな店あるなんて全く気づかなかったな。入り口が怪しげな摺りガラスでお店の中が見えないからちょっと入りにくいかも。勇気をだして(笑)お店に入ると、12席しかないこじんまりとしたお店の一番奥にカップルが座ってるだけだった。とりあえず入ってすぐの席に着席。何を食べていいかわかんなかったんで、お店の人に『オススメは何ですか?』って聞いたら、『うちはパスタがオススメです』って、そんなん当たり前やん(^_^;;
メニューを良く見ると、麺がいろんな種類がある。

しかもTamTamが好きなタリアテッレが4種類もある。珍しいヤツを食べようと思ったんで、イカ墨のタリアテッレをチョイス。どんなパスタに合うかわかんなかったんで、オススメを聞いたら、麺の味がしっかりしてるんで、ソースも味の濃い『ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース』あたりがオススメってことだったんで、言われるがままオーダー。って、せっかく選んだのにイカ墨の麺が品切れだってさ。しょうがないんで、トマトの麺にしてみた。トマトだったら何が合うのかなって聞いたら、トマトでもゴルゴンゾーラが合うってことだったんで、言われるがままオーダー。あと、ビールと有機野菜サラダをオーダー。

とりあえずビールとサラダで時間をつぶしてると、サラダを8割がた食べたくらいでようやくパスタ登場。

ソースはチーズがかなり利いてて濃厚で美味しいんだけど、麺のトマトの風味がほとんどしない。後味にちょっとトマトっぽさを感じるくらいかな。どうせだったら、もうちょいサッパリしたソースの方が麺の味が楽しめるんじゃないかな。次回はサッパリ系にしてみようかな。
最後はクーポンでサービスの挽き立てプレス珈琲&焼き菓子。これがなかなか面白くて、小さいドリップ(?)が出てきて砂時計で3分計って、自分でこすんだよ。コーヒーの味がわからないTamTamでも美味しく感じました(絶対プラセボ効果だな)。微妙に困ったのが焼き菓子。このまま食べるのかどうかわかんなかったんで、とりあえずコーヒーに浸してみた。これで正解なのかなぁ。

こじんまりとしたお店だけど、パスタは手作りだし、味もいいし、何より1人で入りやすいのがいいな。かなりお気に入りのお店になりそうです♪