保証住宅の点検

一戸建て住宅を購入した場合、引渡し2年以内に保証住宅の点検を行うことになっています。入居したのが2005年9月だから、ほんとだったら去年の秋にやらなきゃならないことなんだけど、全然連絡がなかった。向こうから連絡があるのか、こっちから連絡しなきゃなんないのかわかんなかったんで、ほったらかしてたら先日ポストに案内が入ってて、今日やってもらうことにしてもらった。
予定通り13時に担当の人が来てくれた。別にどこを点検するわけでなく、『何かないですか?』と聞くだけ。不具合と言えば、床暖房の電源が入らないことくらいなんだけど、それは保証の範囲じゃないらしい。一応、メーカーの方に問い合わせしてもらうことにしました。
あと、3階のトイレの扉の調整が悪くて、鍵が締まらなかったけど、自分で調整したって伝えたら、一応見てくれることに。って、前(って言っても半年くらい前だけど)に調整してちゃんと締まるようになったのに、また締まらなくなってしまっていた。せっかくなんで調整をお願いしたんだけど、見たことがないタイプらしくかなりてこずって結局30分くらいかかってた。ほんの数ミリ扉を上に上げれば済むことだったのに。ついでに、お風呂の入り口の扉も微妙に下に下がってたんで調整してもらった。3階のトイレの扉を調整してた時は扉をはずしたりして、かなり面倒なことだったのかと思ったら、単に下の蝶番のところのネジを回すだけだった(^_^;; これで今度ズレた時は自分で直せるな。