いろいろお買い物

せっかくモニター買ったんでデスクトップPCだけじゃなくVaio Type U71Pでも繋げるようにって思って、先日ヨドバシAKIBAに行ってDVI-I変換コネクタを買って来たんだけど・・・繋がらなかった。どうやら、単純にコネクタを変えるだけじゃつながらないようだ(爆)せっかくモニターの方には入力端子が3個もついてるのに、D-Sub 15pin端子が1個しかないんじゃなぁ。って、最近のパソコンってDVIがメインなの?すっかり時代に乗り遅れてるし。
と、言うわけで今回は切替器を買いにヨドバシに。売り場を眺めてたら、モニターだけじゃなくて、キーボードやプリンターも切り替えれた方が便利だなぁって思って、エレコムKVM-U2P2を購入。19800円。キーボードは別に何でも良かったんだけど、とりあえず白で統一してる部屋なんで白いキーボードだったら何でもOK。で、目に付いたのがサンワサプライのSKB-SL07Wってやつ。ポイントは日本語配列なんだけどかな表記がないんで、デザインがすっきりしてる。あと、キータッチが浅くてノートパソコンと同じパンタグラフ方式なんだって。値段も3980円とお手ごろ。マウスはあまりに種類が多すぎて迷うんで、メーカーをSONYに絞ってみた。いちおVaio使ってるし、最近SONY好きだし(^-^ ワイヤレスは便利かも知れないけど、乾電池を使うのが個人的に嫌い。だって、急に電池切れたりしたら嫌だし。で、有線のマウスは2種類だけ。しかも、1個はモバイル用の小さいやつなんで、デスクトップで使うには使いにくそう。と、言うわけで消去法でSMU-C3しか残らなかった。使いやすいワイドホイールって書いてあるけど、どう考えても使いやすそうには見えないんだけど(^_^;; あと、ついでにディスプレイケーブルの短いの(0.75m)も購入。

で、家に帰って早速セッティング。どう考えてもコンセントが足りない。結局2個のコンセントを最大7個にタコ足。コードもごちゃごちゃしてすごいことに。こりゃいつかショートするんじゃ・・・(^_^;;

つないだのはいいけど、いくつか問題が。まずマウスとキーボードだけど、切替器の前面のUSB端子に繋げば動くはずなんだけど、デスクトップPCの方は問題なく動くけど、Type Uの方は反応なし。繋ぐと『ピコッ』って音がするから、全く繋がってないってわけじゃなさそうなんだけど。その代わり背面のUSB端子に繋ぐとマウスもキーボードも使えるって変な状態。逆にデスクトップPCの方は、背面のUSB端子が効いてないらしい。どうしたもんだか。
あと、スピーカーがノイズで使い物にならない。コンセントを繋いだだけで『ぶーん』って音がするくらい。スピーカーの問題じゃなさそうだしなぁ。
細かい問題だと光学マウスが鏡面仕上げの机の上じゃ反応しないんで、マウスパットを買ってこなきゃ。

[rakuten:hitline:10010166:detail]
[rakuten:sanwadirect:10027066:detail]
[rakuten:maido:927326:detail]