有馬記念予想

いよいよディープインパクトのラストランの有馬記念。でも、ディープは買いません。そもそもディープが強かったんじゃなくて、周りが弱かったくらいに思ってるんで。特に現4歳世代の弱さは近年稀に見るくらいの弱さだし。そんな世代の3冠馬ってことで、かなり低めに評価してます。何だかんだ言って去年の有馬もハーツクライに負けたし、春の2冠も実質ただもらいみたいなレースだし。それにジャパンカップの時も書いたけど、今年の3歳馬はほんとにレベルが高い。今日の引退レースでディープから3歳馬に引導を渡すことでしょう。
で、本命はずばりアドマイヤメイン。どう考えても逃げ馬に向くペースにはならないだろうけど、今回はダービーの時とは違って大逃げするって言ってるし、大逃げだったら他の馬が早めに仕掛けてきてもあんま関係ないだろうし。むしろ離れた2番手グループになるコスモバルクダイワメジャーの方が厳しい流れになるんじゃないかな。
対抗はもちろんドリームパスポート。ディープがいない来年はおそらくドリパスが中心になるだろうけど、今回は逃げ馬有利の中山2500mだし、メインの逃げを捉えきれないかな。ディープは3着までって読んでます。後ろから来る馬に差されることはないだろうけど、大逃げのアドマイヤメインと早め仕掛けで逃げねばるドリパスを捉えきれずに3着の予想です。
馬券的にはメルボルンカップ組の2頭がかなり不気味。デルタブルースなんて何でこんなに人気ないんだろ。ポップロックよりは上に来ると思うんだけど。メイショウサムソンはやっぱ春のいいころに比べると何か足りない気がするんだよね。来年の春の天皇賞あたりに復活する気がするけど、今回は見送りで。
馬券はアドマイヤメイン単勝1万と、ドリームパスポート複勝1万です。実はダービーの時の買い目とまったく同じだったりします。