ジャパンカップ回顧

とりあえずディープインパクトが無難に勝っただけって感じかなぁ。言うほど強い競馬じゃなかったと思うんだけど。残り200mからのドリームパスポートとの伸びの違いは馬場の違いがあるだろうし。それにしてもドリームパスポートは器用な競馬ができるようになったね。レース回顧でメイショウサムソンの前で競馬をしたことに触れられてたけど、ほんと成長したって感じがします。東京だったから差し切られたけど、これが中山だったら去年のハーツクライのように粘り切ってもおかしくなかったと思うし。今日の競馬を見て有馬記念ではドリームパスポートの単複で勝負することを決めました。
ハーツクライはもともとそんなに調子が良くなかったってのもあったけど、いくらなんでも負けすぎじゃないかな。海外での実績はあるけど、国内ってことに限れば実質去年のジャパンカップ有馬記念だけだし。
あと、予想通りだけど今年の3歳はレベルが高いね。ドリームパスポートが2着で、フサイチパンドラが大健闘の5着で、メイショウサムソンが6着。メイショウサムソンは思った以上にえ春からの成長がなかったなぁ。これで最優秀3歳牡馬争いが面白くなったって来たかも。もしドリームパスポートが有馬で勝てば春の2冠よりも印象が良さそうだし。