不動産取得税のお支払いと太陽光パネル設置費用のお支払い

昨年8月に購入した札幌マンション(東区)。一緒に購入した2物件は取得税のお知らせが来たのに、なぜかこの物件だけ年をまたいで請求が来ました。で、納税期限が明日までだったんで、しょうがないんで納税して来ました。601,400円ナリ。
あと、ひそかに進行していた栃木マンション屋上への太陽光パネル設置プロジェクト(笑) 去年の9月に生形さんのセミナーで教えてもらったスキームを使って、セーフティーネットで100万円の補助金をもらって設置予定。工事は来週の予定だけど、代金は前金で支払わなきゃなんないってことで、とりあえず3,610,764円お支払いしました(>_<) 売電収入の試算値は年間373,000円なんで、補助金100万円を加味すると利回りは14.3%くらいの予定。7年くらいで元が取れるかなぁ。
ところで、グリーン投資減税で即時償却することばかり考えてたけど、太陽光発電も固定資産税かかるんだな。調べてもよくわかんないんだけど、どうやって税額決まるんだろ?