満室に向けてセンサーライトを7個(!)買ったのに、さらに満室から遠のいたでござるの巻

今年の目標の札幌マンションの満室化。正月に見に行った時に、踊り場が暗いのが気になったんで、センサーライトで人が近づいたら明るくしようかと。踊り場が4フロアで4個と、階段が3つの計7個。当初は踊り場は明るくて、階段は少し暗いのにしようかと思ったけど、Amazonでみたら値段がそんなに違わなかったんで、全部明るいのにしたみました。1個3091円が7個で21,637円ナリ。

早速張り切って管理会社にメール。返信が来たと思ったら、また退去の連絡・・・orz 仕事の都合で2月末に退去らしい。現在4室が空いてて、今月2室空いて、来月さらに1室か・・・。なんでこんなに退去が連続するんだろ・・・(T_T)
で、管理会社から提案。仲介料を1ヶ月から2ヶ月にしてはどうかと。まぁ、今どき札幌で1ヶ月ってのは厳しいのはわかってるけど、安易に仲介料を増やしても、決めるのはあくまでも入居者なんだから、まずは入居者に満足して選んでもらえる部屋にするのが優先だと思うんだけどな。マーケティングを仕事にしてる以上は、やはりマーケティングの力で満室に持って行きたい!
で、いい話としては、自販機を設置できそう。売り上げ自体はそんなに出ないだろうけど、少しでも入居者に喜んでもらえれば。あと、管理会社からの提案だけど、プロパンガス業者を変更すればサービスでTVインターホンに変更を設置してもらえそう。今はインターホンじゃなくて、いわゆるピンポンなんで、TVインターホンに変更できれば入居者に喜んでもらえるかなー。