ひさびさファーストクラスに乗ってみた(*´▽`*)

北海道からの帰りの便は、悪天候で飛ばない可能性もあるんで、ファーストクラスに乗っておけば頑張ってサービスしてくれるかなと思い、去年に続きファーストクラスで帰京。去年は体調不良で満喫できなかった分、今年は満喫してやろうと、フライトの3時間前にラウンジ入りw
手荷物検査の後、こんな感じの秘密の通路(笑)を通ってサクララウンジに。

ラウンジではサッポロクラシック生が飲み放題♪

とは言え、あまり飲み過ぎるのもどうかと思ったんで、2杯で我慢w あとはコーヒー1杯。おつまみは去年は『わかさいも』があったのに、柿ピーとかビールのつまみくらい。ちと残念。
機内へはもちろん優先搭乗。窓側が取れなくて、中央の席だったけど、荷物入れを独り占め。こんなことなら、もっとお土産買えば良かったな。コートも預かってもらえて、VIP気分満喫♪
ドリンクは佐賀フェアをやってて、鍋島 純米大吟醸にしてみました。楽天価格で720mLで4000円くらいとなかなかのお酒っぽい。ワイングラスで飲んだのもあって、白ワインっぽい感じで美味しかった♪ とりあえず2杯飲んで、3杯目も飲む気満々だったけど、CAさんが警戒してかなかなか来てくれず、最後はコーヒーにしちゃった(^_^;;
料理は佐賀のミシュランガイド二つ星の『鮨処 つく田』のお料理。
〜技と味が光る 佐賀づくしの贅沢三昧〜

  • 小鉢
    嬉野温泉名物 温泉湯どうふ
    五柳 鯛の唐揚げ野菜の甘酢餡かけ
  • 主菜
    ムツゴロウ(有明海の珍味) 唐津のごま鯖
    つぶ貝塩雲丹和え 蕪漬け
    呼子(よぶこ)萬坊「鰤みそ漬け」有田名物ごどうふ
  • 俵ご飯 佐賀県産「さがびより」
  • 吸い物 佐賀海苔香味干し
  • 和菓子 水田屋「子すずめ最中」

機内だと気圧が低くて、味をあんま感じなくなるけど、それでも美味しかった♪

それにしてもビックリしたのは子供が多いこと。13席中、4席は子供でした。親子4人で小学校にも行ってないような子供をファーストクラスに乗せるってどんだけセレヴな家なんだよ。