栃木マンションの金消契約

ついに、栃木マンションの金消契約。どんな感じでやるのかと思ったら、公庫の人は立ち会わずに、司法書士の人が書類の確認をして登記関係は終了。雑談してるときに、『珍しい印鑑ですね?』って言われた。チタン製の印鑑ってそんなメジャーじゃないし、珍しかったみたい。『印鑑のことを褒めるなんてめったにないんですが(笑)』だった。値段を聞かれて『ニッキュッパ』って答えたんだけど、298000円だとみんな勘違いしてたww
そうこうしてると、公庫の人が小切手を持って来てくれた。これを指定の銀行に持って行って、支払いするみたい。上野からみずほ銀行稲荷町支店まで歩いて移動したんだけど、風が強かったから、小切手が飛ばされないか心配だった(^_^;; 小切手って受取人の名前が入ってないから、拾ったら誰でも換金できちゃうらしいし。

で、換金するんだけど、みずほ銀行の口座を持ってないと手続きが面倒。身分証明書やら会社の謄本やら提出させられた。で、それぞれに分配して終わりかと思ったら、ここからが長かった・・・。抵当権抹消手続きのために、今の抵当権がある栃木銀行に入金を確認できたら終了なんだけど、なかなか入金の確認ができない。ネットバンク使ってると、リアルタイムに入金されてるもんだと思ってたけど、そうでもないらしい。仲介業者さんの話だと、最長で3時間も掛かったことがあったとのこと。何度も電話で入金できたか確認してたけど、何度聞いても入金できてないとのこと。年末だし、週末だから混んでるんだろうな。結局1時間くらい掛かったけど、無事入金が確認できて、解散となりました(^-^)
この後、もう1回公庫に戻って、ちゃんと5000万円使い切ったことを証明するために、領収書のコピーを提出して長い1日が無事終了となりました。長いと言っても、3時間くらいだけど。にしても、疲れたな(;´д`)