徳寿宮と東大門

ほんとは世界遺産の宗廟や昌慶宮を観たかったんだけど、入場が閉門の1時間前の17時30分ということで間に合わず。ホテルの近くの徳寿宮はまだ入れたんで、見学しました。入場料1000ウォン。

中は、いわゆる韓国風(?)な建築物と、西洋の建物があってなかなか楽しめました。観光客じゃない地元っぽい人も結構多かったんで、憩いの場みたいな感じなんかな?写真ペタペタ。

ひと通り見学して、晩ごはんは20時30分で予約してて、まだ時間があったんで、東大門に行くことに。歩いていくのはしんどそうだったんで、地下鉄に乗ってみることに。切符の買い方は、行き先を指定して買うんだけど、行き先は頭文字を入力する方法と、駅ごとに番号が決まってるんで、番号を入力する方法。東大門は1号線の28番目の駅なんで、128って感じで。このシステムは観光客にわかりやすいな。日本も真似すればいいのに。で、何も考えずに改札を通ってトラブル発生。1号線は上りと下りのホームが別々で、連絡通路がないんで逆から入っちゃうと戻れないんだった。で、見事に逆のホームに入っちゃいました・・・(>_<) 駅員に交渉すれば許してもらえるっぽいけど、駅員が見当たらないんで、しょうがないんで1回改札を出て切符買いなおし。1150ウォンの無駄遣いw 地下鉄の中はまぁどこの国も似たようなもんだな。

で、無事東大門に到着。が、工事中だった・・・orz