REXSの3回目のセミナーに行って来ました。


今日は東京競馬場で開催されてないということで、パークウインズ。意外と人が多くてビックリ。無料で入れるし、ピクニックがてら行くのもいいかも。
今回の講師は井内利彰って人。栗東トレセンの近くに住んでて、毎日調教を見てるらしい。馬券のスタンスは単複で、単勝200円・複勝500円が基本とのこと。全レース同じ買い方をすることで、ちゃんとした回収率が出るし、自分の予想が調子がいいか悪いかがはっきりわかるらしい。単複が基本なあたりはTamTamのスタンスに近いな。
ただ、予想のやり方がなかなか面白い。基本は調教ベースなんだけど、例えば福島ダート1700mだと坂路調教が有効ということで、坂路調教をやってる馬から買ってたり、あと調教の内容が変更になった馬にも注目してて、例えば福島3Rで人気になってたチャペルプリンセスは、前走南Wで調教して2着だったのに、今回は坂路で調教してるのに着目して、前走2着だったのに、わざわざ調教の内容を変えたのには何か理由があると言うことで、消したら2番人気で13着に沈んでた。ちなみに、このレースは5番人気のマイネエミリーで単勝1410円・複勝450円を見事的中してたけど、マイネエミリーを選んだ理由がデビュー戦でマイネロブスト(朝日杯FSで2着)の2着だったから、実力があると思ってたとのこと。その割には7戦目で未勝利脱出は遅すぎでしょw
で、馬券の方は、なかなか買えるレースがなくて、結局買ったのは2レースだけ。福島10Rの信夫山特別と阪神11Rの米子ステークス。信夫山特別の方は逃げ馬が2頭いて、井内さんは1番人気になってたマキハタテノールを推してたけど、TamTamは4番人気だけど中舘に乗り代わってたラッキーバニラの単複1000円で勝負。結果的には行った行ったで、ラッキーバニラとマキハタテノールで決まって、単勝730円・複勝230円(σ・∀・)σゲッツ!!

米子ステークスの方は武豊に乗り変わって、競馬エイトの調教注目馬プレミアムになってたダノンカモンで。ハンデ戦でトップハンデ58kgだし、あんま自信がなかったんで単複500円。結局8番人気で8着w ちなみに、このレースは11-18-12番人気で決まって三連単は12,727,500円!!!
馬券は3,000円買って9,600円回収で6,600円プラスですた♪ REXSセミナー3回目にして初めて浮いた。ってか、初めて当たったww
セミナーのあとはバックヤードツアー。競馬開催時には絶対入れないジョッキーの調整ルームと装鞍所の見学。

  • 地下馬道のところにこんな看板があって、階段で上に上って行きます。ちなみに、地下馬道は結構距離があるんで、ジョッキーは自転車で移動するとのこと。

  • 調整ルーム。中は私物があるんで撮影禁止とのこと。んなわけねーじゃんって思ってたら、洗濯物とか置いてあったw 中は寮みたいな作りで小部屋がたくさん。部屋は決まってるわけじゃないけど、ベテランジョッキーはほぼ固定らしい。確かに、武豊とか横山典とかアンカツとかの部屋は並んでた。あと、お風呂場も見学。さすがに減量しなきゃなんないってことで、サウナは広かった。

  • 装鞍所。体重計とかがありました。馬の識別はマイクロチップでやってて、首の下のあたりにチップが埋め込まれてるらしい。チップの確認だけだと不正があるかも知れないってことで、見た目もチェックしてるとのこと。

  • 事務所門w 見学後は事務所門から外に出て、馬券の払い戻しのために、また入場しますた(^^;


今回で全3回のセミナーが終了したという事で、記念品として蹄鉄とソメスサドルのキーホルダーをもらいますた。

あと、なんとなくゴール前で写真撮ってみた。開催中じゃこんないいポジションから撮れないし。良く見たら、ラチ沿いの芝生がなくなってる!