秋田観光

横手から秋田まで1時間ちょい掛けてJRで移動。
とりあえず、お土産とか荷物を置きたいんでホテルにチェックイン。天気が良かったらポートタワー・セリオンに行こうかと思ってたけど、曇っててあんま景色良さそうじゃないから作戦練り直し。近場で赤れんが郷士館→ねぶり流し館→千秋公園って感じにしてみました。
まずは赤レンガ郷士館。赤レンガと言うと日本三大ガッカリ観光地の札幌の赤レンガを思い浮かべるけど、やっぱりちょっとガッカリでした。ま、ねぶり流し館との共同入場券が250円と安かったから、良かったけど。展示物はそんなでもなかったけど、企画展で美大の付属高校の生徒の作品が展示してあって、いい感じの作品が結構ありました。将来楽しみだな。

続いてねぶり流し館へ移動。ここはなかなか良かった。実演を生で見れたのは良かったー。実際に火がついたちょうちんでやったらどんな凄いことになるんだろ?(^-^;

最後は千秋公園。桜が咲いてれば綺麗だったんだろうけど、開花が遅れて残念。一応、桜祭り的なイベントはやってたけど。ちょうど小腹が空いてたんで、肉巻ききりたんぽと秋田名物らしいババヘラアイスを食べてみました。肉巻ききりたんぽ@350円はその場で作ってくれるのかと思ったら、タッパーの中に入ってて冷めてるやつだった・・・orz せめて少し鉄板で焼いて温めるとかして欲しかったな。次いでババヘラアイス@200円。寒い中食べたけど、結構美味しかった。体の芯まで冷え切ったけどww