秋田ふるさと村


秋田観光第一弾は焼きそばで有名な横手。
夜行バスは3列シートで、座席は広いんだけど、通路が狭い。『A B C』みたいな感じで、基本的にはBとCの間が通路で、AとBの間は辛うじて通れるかどうかって感じ。後ろから2番目のA席だったんで休憩で外に出ようにも、出にくかったんで結局1回も外に出ることなく秋田に入りました。まぁ、ぐっすり寝てて、途中の休憩はほとんど気付かなかったけど。横の席との仕切りはロールスクリーンがあって、出発した時はロールスクリーン下ろしてたのに、気が付いたら上がってた。後ろの人が外に出る時に引っ掛けて上げちゃったのかなぁ。まぁ、別に寝顔見られても困らないけどw 良かったのはコンセントが付いてたこと。携帯とスマホをフル充電出来たのは良かった♪
横手はすげー田舎なのかと思ってたら、思った以上に都会だった。マックや吉野家があったし、なぜかWINSもあった。バスの到着が8時15分くらいで、ふるさと村の開園が9時30分。普通だったらバスで行くとこらしいけど、時間もあるしのんびり歩いて行きました。でも、結局30分くらい開園まで暇だった・・・。何度か高校生らしき人たちがやって来て、従業員入口みたいなところから中に入ってた。何かイベントとかあったのかな?
9時半になりようやく開園。まずは朝ごはんに稲庭うどんを食べようと佐藤養助に行ったところ、まさかの11時開店。開店時間チェックしてなかった・・・(T_T) しょうがないんで、お昼ごはんに予定してた横手焼そばの出端屋に向かったところ、こっちは9時半から開店してて一安心。無難に横手焼そばの並盛@530円にしました。横手焼そばって初めてだけど、意外と味付け薄いのね。目玉焼きと福神漬けが特長みたいだけど、肉もバラ肉じゃなくてひき肉なのも特長なのかな?味はまぁ普通の焼きそばって感じで、普通に美味しかった。

朝ごはんを食べ終わって、園内を見学しても良かったけど、そこまで時間の余裕はなかったんで、お土産屋さんで時間つぶし。秋田でお土産買うならここが品ぞろえも抱負でいいってどっかの掲示板に書いてあったし。
のんびり時間つぶしてて、11時過ぎになって稲庭うどんの佐藤養助へ。注文は醤油だれと味噌だれの両方楽しめてオススメの2色せいろ@850円。稲庭いどんって飲み屋とかで〆に食べたことはあるけど、主食として食べるのは初めて。ってか、稲庭うどんが秋田だって知らなくて、てっきり讃岐うどんと一緒で香川の方だと思ってたしww 麺はちょっと透き通ってて、あんまうどんっぽくない。これが稲庭うどんだったのか。讃岐うどんのもちもちした感じとは違って、コシがあってのど越しがいい。こりゃ確かに美味い!

お昼ごはんも食べ終わってお土産も買って、まだ帰りのバスまでは時間がある。と言うわけで、帰りも駅まで歩きましたー。うぅーん、健康的(笑)
そういや、SUICAとか交通系のカードが全国で統一されたけど、横手ではSUICA使えませんでした(^_^;