今朝も金環食撮影の練習してきました。


予定では5時に起きて行くつもりだったけど、二日酔いで起きたら6時(^^; とりあえず日食が始まる6時19分までには行かないとと思い、前回と同じくパジャマのまま出発。一応、テレビが来てることも想定して、下はジーパンにはき替えたけど。ちなみに、今日は上のエントリーで書いためざましテレビのココ調と、NHKらしきカメラが来てました。
で、撮影現場到着。予想以上に太陽の位置が高い・・・。本番は5時半くらいには撮り始めないとダメかもな・・・。
フィルター間違ったり、設定間違ったりで、結局撮り始めは6時29分。画面から切れたのは8時59分。日食の終わりが9時2分のようだから、もうちょい上を向けて撮った方がいいかな。
で、今日やりたかったのはND-100000で太陽を撮影して、太陽がフレームから外れたらND-16に交換して景色を合成できるかどうか。結論から言うと、ND-16でも真っ暗でした(>_<) やはりf/9で1/2000で撮ると暗すぎるのか・・・。で、フィルターを外すと今度は明るすぎる。ND-4あたりのフィルターで十分だったか・・・。

ちなみに、レベル調整するとこんな感じ。びみょ〜にスカイツリーのシルエットが見える程度。

しょうがないんでフィルターを外してみたら・・・さすがに明るすぎた(^^;

しょうがないんで合成してみた。

やっぱ合成するのが一番かなぁ。そういや、撮影間隔は5分にしてるけど、3分とかの方が見栄えがするかなぁ。