金環食を撮って来ました♪


予定通りに着いたんだけど、予想以上の人だかり。みんなこんなに気合入ってるとは、さすが一大イベント。過去2回練習してたベストポジションもあえなく奪われてた・・・。でも、すぐ隣のところにちょこっとスペースがあったんでそこをキープ♪
でも天気が微妙な感じ・・・。薄日が射してたけど、雲の流れはドンヨリしてる方に流れてるし、報道陣の中でも諦めっぽい会話が聞こえてきた。でも、ここまで来たらやるしかないんで、予定通り日食の2時間前からインターバル撮影開始。が、あまりに曇ってるんで途中で方針転換。シャッタースピードを1/2000から1/400に下げることに。結果的にはいい判断だったのかな。
待ってる間は暇なんで、周りの人たちと会話。おばあちゃんが隣にいて、その隣には徹夜で来たカップル。このカップルはかなり気合入った装備で、いろんなとこに写真撮りに行ってるみたい。おばあちゃんは85歳とは思えないくらい元気で、携帯で写真も撮ってて、ちゃんと携帯を使いこなしてた。らくらくホンだけど、なかなかすげーな。うちの親とは大違いだ(^^;
そんなこんなで時間は過ぎるけど、一向に天気が良くなりそうもない。とりあえず、日食が始まる6時19分から撮影再開。と、奇跡的に太陽が顔を出し始めた!みんなの願いが通じたんだな。半ば諦めかけてただけに、まさに恵みの太陽。その後も時折雲は出て来たけど、どうにか金環食も観測できた!肉眼でも確認できて、超感動。周りからも歓喜の声が上がってました。
でも、失敗したのは、カメラで撮影することばっか考えてて、自分用の太陽メガネを用意するのをすっかり忘れてたことw ND-16のフィルターで見ればちょっとは見えるかと思ったけど、全然ダメでした(良い子は真似しちゃいけませんw)。携帯で写真撮ろうと思い、周りの人に太陽メガネ貸してもらって撮ったけど、全然うまく撮れない(>_<) やっぱリアルタイム撮影用にも1台デジカメを用意しとくべきだったな。ND-400のフィルターが買えてたら、GR DIGITAL IIIを復帰させようかと思ってたけど、ND-16のフィルターしか買えなかったんで、予備のデジカメは用意してませんでした。あと失敗したのはアングル。せっかくロケハンして、どれくらいまで太陽が上がるかを把握してたのに、いざ準備を始めるとテンパっちゃって、あと太陽5個分くらい足りなかった・・・orz あと、写真もイマイチだった・・・。
そうは言っても、こんな何百年に1回のイベントを、おそらく日本で一番注目されてるところで見れたのは一生の思い出になったんで、良かった♪

  • 撮影したまんまの状態。金環食のあたりがほとんど見えてない(^^;

  • Photoshopでちょっと明るくしてみると、ちゃんと輪になってるのがわかりました。

  • 予定通り太陽がフレームから消えたところでフィルターをND-16に換えた写真。ちょっとタイミングが早すぎて、明るくなりすぎた・・・orz

  • いろいろ加工して、最終的にはこんな感じに。

  • カップルとおばあちゃん。デジカメで撮った画像をおばあちゃんの携帯で撮影してるとこ。

  • ついでに日食の過程を動画にしてうpしてみた。