某映画のエキストラ

まだ情報解禁前のようなので、詳しくは書けないけど、クドカンこと宮藤官九郎脚本の映画の撮影でした。

第一現場ではいきなり二手に分かれて、某医療ドラマのパロディー班と、T橋K実さんがとある事情で謝罪するのを囲み取材する班に分かれて、TamTamは後者のグループ。某医療ドラマの方が良かったなぁ・・・。
とにかく今日は待ち時間が長かった。まずは某医療ドラマの方の撮影からだったんで、それが終わるまで待機。その間に役割を決めてたんだけど、大物演歌歌手役やお笑い芸人役とか楽しそうな役があったけど、TamTamは単なるカメラマン役。つまんないなー。募集の時にラフな着替えを持ってきて欲しいって言われてたんだけど、どうせ着替えることはないと思って、医療ドラマ用のスーツで行ったのが間違いだった。結果的には結構映ったかも知れないけど(^^ とりあえず、スーツのままってのもどうかと思ったんで、コートのフードのファーを外して、パーカーっぽい感じにしてみました。
で、撮影したのは1シーンだけ。しかも、あっさり一発OK。3時間半くらい拘束されて、実質10秒ちょいかぁ・・・。
某医療ドラマ班は早々に解散してて、後半の取材班も、大物演歌歌手とかお笑い芸人役とか、いわゆる取材陣以外はここで解散。取材陣の21人は第二現場へ移動することになりました。午前中で帰るつもりだったのに。

と言うわけでロケバスで移動。とりあえずお昼ごはん。

スタンバイに時間が掛かってて、撮影開始は13時40分とのことで、これまたひたすら待機。結局14時10分くらいまで待たされたけど。で、ようやくスタジオに移動。撮影するのは映画の中で使われる新聞の写真撮影。T橋K実さんの謝罪会見のシーンで、それを取材してるカメラマン役。最前列のセンターの席だったけど、後姿だからあんま意味ないかも。撮影自体は15分くらいで終了。で、控え室に戻ったんだけど、そこでなぜか待機指示。もう撮影するシーンないのに、おかしいなぁと思ったら、なんだかよくわかんないけど、合成がうまくいかなかったんで、撮りなおしだとか。これにはみんなブーイング。で、結局は大丈夫だったとのことで、このまま解散になりました。なんか要領悪い撮影でストレスたまったなぁ。
お楽しみの記念品は映画の自由帳でしたー。ちなみに、公開は来年の秋のようです。1年近く先なのかよ・・・(^_^;;

初めての東宝スタジオだったんで、ゴジラを記念撮影w