吉野ケ里歴史公園

到着。入場料400円は高くね?
吉野ヶ里歴史公園の感想だけど、とりあえず広いって感じかなぁ。小学生の時とかに見ればそれなりに楽しいかも知れないけど、あんま観光で行くようなとこじゃないかな。まぁ、1回くらいは観る価値はあるけど。凄いなぁって思ったのは今年の2月から公開が始まった北墳丘墓。一見、小高い丘ぼようなんだけど、正面は

な感じ。サンダーバードの基地みたい(笑) 中は遺跡がそのままの状態で展示してあるんだけど、状態を保つために最新の設備で温度と湿度を管理してるらしい。真夏とかだとめっちゃ快適だろうな。
あとは適当に写真をパラパラと。

ちなみに、最後の写真はマスコットキャラクターのヒミカちゃん。意外とツボに入ったり。
だいたい一通り観終わったあたりでパラパラと雨が降ってきたんで雨宿りを兼ねてお昼ご飯を食べました。どっかの高校生が修学旅行で来てたみたいだけど、彼らが到着してから急に雨が強くなって来たんだよな。雨の中見学してもつまんないだろうし。可哀想に。誰か雨男雨女がいるに違いない(笑)