雨のお墓参り(T_T)

お墓参り恒例のレンタカーは今回はトヨタレンタカーでヴィッツ

マーチよりは乗りやすいかな。
で、天気予報は豪快に雨。明日に変更できれば変更したかったけど、車の手配が無理だった・・・。で、朝のうちはそうでもなかったけど、途中から猛烈な雨に。東京だったらゲリラ豪雨もあるけど、北海道でここまでの雨は生まれて初めてってレベル。あまりにひどかったんで、おとんが『途中で引き返すか?』とか『(お墓着いても)車から降りなくてもいいか』って言いだすレベル。せっかく北海道帰って来て車も借りてるのにそんなわけにもいかないんで、とりあえず墓苑到着。雨ヤヴァイ。

で、一通りお参りを済ませると、さらにヤバイのが近づいて来たんで、サクッと退散。

で、帰りは恒例の藤観光ってドライブインでお昼ごはん。たぶん幼稚園入る前から来てるから、たぶん40年近く通ってるな。こどもの頃は豚汁定食で、大学の頃くらいから生姜焼き定食。これ食べるとお墓参りに来たなぁって感じになる(^-^)

このころには雨も小康状態になってて、帰路はそんなに雨強くなくて良かった(^^

今回の走行距離は225kmちょいでガソリン15.45Lだったから、燃費は14.6km/Lくらい。まぁ、良くもなく悪くもなくかな。