メトロポリスプロジェクトVol.23
4週連続上演の2週目。ネタ切れなのかわかんないけど、今回は5話と少ない。しかも3話は再演だし。さらに5話と少ないにもかかわらず出演者が9人ということで、メトロらしい話の繋がりが期待できそうもなく、それに坪井さんも出ないということで、何となくテンションが上がらない。さらに天気も雨だし、昨日のゴルフで筋肉痛気味だしと、テンション下がりまくり。
雨の中、南千住までテクテク歩いて靴がビシャビシャになって輪を掛けてテンションダウン。会場に到着して受付に意表を突いて坪井さんがいて、ちょっとテンションアップ。5階に上がろうとしたらまだ準備中ということでロビーで待機。よく考えたらロビーに入ったの初めてかも。いつも楽しみにしてるじんのさんのコラムを読もうとしたら、なんと前回と同じじゃん。ってことはあと2回同じものを配られるってことか…orz。テンションダウン。
- 第45話:『武蔵のダルマ』
子供の頃に宮本武蔵の書いたダルマと知らずに目を書いちゃった話。再演ってこともあるかも知れないけど、全然話の良さが伝わってこなかった。前回の中嶋ツトムさんは良かったからかなぁ、ちょっと物足りなかったです。40点。 - 第40話:『元彼』
元彼がホームレスになっちゃった話。再演だからバイトの内容とかの繋がりがなく、やっぱりイマイチ。キャスト的にも前回の中嶌聡さんがはまってただけに、松下さんじゃ厳しかったかな。30点。 - 第134話:『世にも奇妙な物語』
怪談落語のネタを探しているって話。第45話からの落語繋がりになるのかな。前世の話とか、いつもだったらもっと感情移入して観れるんだけど、どうもイマイチしっくり来なかった。話としては良くまとまっていると思うけど、特に感動もなく終わったので50点。 - 第42話:『鏡美人』
和菓子屋の息子と妹が造り酒屋を継いだ造り酒屋の息子の話。松下さんは和菓子屋の息子でホームレスになっちゃったの?って感じで物語と違うところが気になっちゃった。中山さんははまってて良かった。結構坪井さんとキャラかぶってるのかも。55点。 - 第135話:『また観てもいい?』
何度も同じ映画を観るのはなぜかって話。今回の目玉の作品なのかな。吉久さんの熱演のためだけにあるような作品。言われてみると確かにストーリーが分かっててもTamTamも同じ作品を何度も観るなぁ。泣きたいときは『猟奇的な彼女』を観るとか。終演後に拍手をしようかと思ったのに音響が大きすぎたのは減点だな。85点。
今回は5話中3話が再演。再演だとやっぱ前回と比べちゃうし、それぞれのキャラに合わせた台本になってたんだろうから、どうしても見劣りしちゃうことが多い。前回の『静止の白鳥』それほどキャラの濃さがない話だったから良かったけど、特に今回の『元彼』はかなり違和感があって残念。初演の『また観てもいい?』はストーリー自体は別に良くないと思うけど、吉久さんの演技が全て。これは再演は無理だろうな。
今回は5話だから短い時間で終わるのかなって思ってたら、意外とちゃんと2時間ありました。次回は新作が多いといいなぁ。
◆Vol.23 「宮本武蔵の描いた開運ダルマ?」「家宝なんだ、俺の先祖が仲良かったらしくてね」