上海1日目

とりあえず初海外と言うことで緊張してたけど、無事入国。関所(笑)ごとにどの紙を提出していいかわかんなかったんで、とりあえず全部出しまくったけど。ちょっと痛かったのが両替の時に元が異常に強かったこと。三菱東京UFJで両替したけど、1元17.72円って高すぎだろ。まぁ、隣の千葉銀行よりは0.01元安かったけど。
今回の出張は特に会議とか視察とかセッティングされてるわけじゃなく、日常を見て欲しいと言うことで、近所の薬局を見に行った以外は基本的には放置プレイ。暇だったんで中国語のテキスト見てたし。
夜は日本人駐在人と中華料理屋さんへ。別にうまくもまずくもなかったけど、実はあまりうまくなかったらしい。社長や専務が来た時は、もっと美味しいところに連れてってくれるんだろうなぁ(^_^;;
夜ホテルに戻ったら事件発生。いきなりスタンドライトのコンセントから火を噴いて、部屋が停電に。フロントに説明するときにTreo750vにインストールした翻訳ウォーカーが大活躍でした。って、部屋に来てくれたボーイさんとはつたない英語で話したんだけど。で、原因は単に部屋のブレーカーが落ちただけでした。夜はふらふら散歩しようと思ったけど、このブレーカーの騒ぎで疲れたんで。今日はホテルに引きこもりました。天気があまり良くなかったのもあるけどね。

  • 会社のあるビルを下からとったとこ。ここの30階にオフィスがありました。

  • 会社の窓から、泊まってるホテルを撮ったとこ。