上海2日目

今日は午前中はひたすらデスクで中国語のテキストを読んでました。
お昼は日本食。カツ重とミニうどんのセット。38元。高いんだか安いんだかわかんないけど、量は多くて味も問題なし。
午後は営業さんに着いて薬局へ市場調査。さすがにTamTamのつたない中国語じゃ、文字通り話にならなく、営業の人とのやり取りもTreo750vの翻訳ウォーカー頼み。しかも手書きで入力してもらって、ようやくコミュニケーションが取れるって感じ。やっぱ、伝えたいことくらいは、自力で伝えるようになりたいな。今回の出張で地下鉄の乗り方を学びました。Suicaみたいなのを買おうと思って営業さんに頼んだけど、買えなかったらしい。理由は不明(^_^;;
夜は語学留学生2人を交えて日本食のお店へ。138元で食べ飲み放題とのこと。ひたすら青島ビールを飲みまくりました。
今日は出張に出たんで、写真を撮ればよかったけど、撮ってる暇がなかった。結局今日撮ったのは、ホテルの裏の怪しいマッサーヅ(笑)屋さんの看板。『ヂ』ならともかく『ヅ』はないだろ。さすがチャイナクオリティー(笑)