オーストラリア2日目

実質、今日が1日目だけど。まずは邪魔なキャリーケースを荷物預かり所に預ける。12ドルだけど、ずっと持って歩くの大変だし。

で、国内線でシドニーへ。オーストラリアの人って機内に持ち込む枕は普段の枕だって話だったけど、ほんとに普通にでっかい枕を持ち込んでる人が多くてビックリw

無事シドニーについてシティレールで移動するのに切符を買おうと思ったけど、どうやっても16.40ドルになっちゃう。どう考えてもこんなに高いはずないのに・・・。悩んでても時間がもったないんで、とりあえず移動。駅からbillsまで適当に写真を撮りながら。

Googleマップさんのおかげで迷わずbillsに到着。看板もない地味なお店らしいから、最後の最後の微妙なところでお店見つけられるか不安だったけど、行列出来てたんですぐわかりました(^^;; こんなに並んでるとは予想外。

30分弱くらいでようやく入店できました。注文は当然パンケーキとスクランブルエッグ。あとカフェラテ。

待ってる間、両サイドに座ってる人を観察してたら、どっちも日本人でした(^^;; 片方はカップルで、もう片方は大学生風の男3人組。カップルの方は仲良くシェアしてたけど、男3人組は3人ともパンケーキ頼んでる。せっかくだから、違うメニュー頼んでシェアしろよなww で、料理だけど、スクランブルエッグはふわふわで超美味い!さすが世界一の朝食と言われるだけあるな。パンケーキの方もふわふわで美味しいには美味しかったけど、まぁそこまででもないかなぁって感じでした。日本のbillsで食べたことないから比較できないけど。とりあえず、お腹いっぱいになりました(^-^ お会計も4000円と朝からお腹いっぱい(^_^;;

billsからオペラハウスまでは腹ごなしを兼ねて歩いて。あまり考えずに適当に歩いたら、結構遠回りしちゃった。ま、適当に写真撮りながらだから、それはそれで楽しかったけど。

で、オペラハウス到着。が、デカ過ぎて近くから写真撮ってもイマイチ。結局離れたとこから撮る方が良かった(^^;

オペラハウスの写真撮るのに、ハーバーブリッジを歩いて渡りながら撮るのがいいって話だったんで、シティレールで対岸のミルソンズポイントに移動。今度は切符代3.80ドルだからちゃんと買えたな。

が、今度は乗り換えができない。なぜかホームが封鎖されてる・・・。念のためもう一つ隣の駅まで行ってみたけど、やっぱり封鎖されてる。日曜日はNorthern LineとNorth Shore and Western Lineが動かないのか?! いまいちよくわからん。しょうがないんで、元に戻ってフェリーで行くことに。

結果的にはフェリーに乗って正解だったな。フェリーからのオペラハウスが見事だったし。それにハーバーブリッジを下から見れたのも良かった(^-^)

対岸のミルソンズポイントで下船。ルナパークって遊園地になってました(^^

遊園地なのに入場料がいらないんだ。ってか、フェリー下船して、チケット回収するとこなかったんだけど。どうやら、出発のサーキュラーキー以外はチケットいらないっぽい(笑)
そして、いよいよハーバーブリッジ横断。せっかくなんで、Runtastic使ってみたw

途中で写真も撮ったけど、フェリーから撮った方が良かった・・・。

その後、シドニータワーへ。せっかくなんで26ドル払って上に登ってみることに。最初は3Dメガネを渡されて映像を見せられる。4D CINEMAって言うから何かと思ったら、椅子が揺れたり、風が吹いたり、水しぶきがかかったりと、よりリアルななんで4Dってことらしい。ま、別にこんなの見せられなくても、普通に登らせてくれればいいのに(^^; 映像を見た後はエレベーターで上へ。天気も良くて見晴らしはいいんだけど、肝心のオペラハウスがビルの陰になって見えない・・・。シドニーって観光都市なんだから、その辺も政府が圧力かけてビル作らせなきゃいいのにな。

まだフライトまで時間があったんで、ミートパイを食べることに。Googleマップを頼りにお店に行ったけど、工事中&清掃中でそれらしいお店が見つからない。ビルをぐるっと一周してみたところ、それらしきお店が見つかったけど、椅子も片づけられてて、電気も暗くて、営業中なのかどうかよくわかんない。とりあえず、おそるおそるお店に入ってみたところ、どうやら大丈夫っぽいけど、普通のフルーツ系のパイはあったけど、ミートパイらしき物が見当たらない。店員さんに『ミートパイ?』って聞いたら、冷蔵庫の中から取り出して、電子レンジで温めてくれました。ミートパイにもいろいろ種類があって、『ステーキミートパイ』ってのが食べたかったんだけど・・・(^_^;; ところで、この店員さんは2月まで日本にいたらしく、日本語でちょっと話ができました。今日唯一の日本語でした(^^

食べ終わってシティレールの駅へ。途中、セブンがあって、入口に16時15分に戻るって案内板が。田舎みたいでなんかほのぼの。

空港までの料金はやっぱり16.40ドルになっちゃう。いろんな行先で料金を確認してみたけど、どうやら国内空港と国際空港へ行くのは値段が高いらしい。空港利用税か何かかかってるのかなぁ・・・。

空港からはスカイバスで移動。迷わず乗れましたー(^^